こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【初心者向け】継続苦手な私でもできた!たった10分で自宅簡単ヨガYoutube動画

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210331171929j:plain



こんにちわ、とっちぃです。

 

2月に近づいても朝夕はまだまだひんやりとしています。朝起きても、寒くてお布団にくるまってなかなか外に出るのが億劫だなと・・・。 

私は身体を暖めるために、朝から散歩もかねてウォーキングやストレッチ、

ラジオ体操をしたりと色々挑戦しました。が、なかなか続きませんでした。

 

そんな飽き性な私でも半年続いている、たった10分で自宅でできる簡単ヨガ動画

紹介したいと思います。

 

 

こんな人におすすめ!

  • 朝活したい!
  • ヨガに興味がある
  • 良い1日のスタートをきりたい
  • 継続する人が苦手
  • 朝すっきり起きれない

 

 

 

 

 

おすすめYoutube動画「Wellness To Go」

初心者の私でも継続してヨガをできたのは「Wellness To Go」というArisa(アリサ)さんのチャンネルです。主にYoutubeInstagramで配信されています。

彼女は、日本で眼科医、カナダ・バンクーバーでヨガインストラクターをしていたという様々な経歴を持つ方で、自宅で簡単にできるオンラインヨガレッスンや、さらに健康に、豊かに、幸せに生きるための情報を配信しています。

 

 

ライブヨガレッスンスケジュール

毎週月: 朝7:00〜ライブ配信10分ヨガ @Instagram 

毎週土: 朝9:15〜ライブ配信40分ヨガ @Youtube 

毎週日: 朝9:15〜ライブ配信40分ヨガ+瞑想 @Youtube

 

定期的に無料でライブ配信ヨガをしてくれています。ライブ配信の時間に間に合わなくてもアーカイブで動画は残っているのでいつでも自分の好きな時間に見ることができます。 

 

 

 

Wellness To Go の魅力

たくさんありますが、初心者の私でも継続できた理由をあげます。

 

10分動画がたくさんあること

Arisaさんの動画は10分と短い動画がたくさんあります。朝起きて出勤する前や就寝する前、忙しい家事の合間など10分というちょうどいい時間であるということです。

 

カテゴリー分けされている

気になる悩みに応じてカテゴリーされているので、その時の気分や悩みで選択できます。

  • お腹を引き締めに効くコア中心もの
  • 肩こりに効くもの
  • 生理痛がやわらぐ腰回りのストレッチに効くもの、など

特に生理痛に悩まされていた時は本当に助かりました。しんどい時は無理をしない、自分が心地いいと思うことをやればいいのだなと思いました。

 

 

Arisa(アリサ)さんの人柄や声に癒される

ヨガの内容も大事ですが、レッスンしてくれる人柄も大事だと思います。私にとって、Arisaさんの声は親しみやすさがあり、心地いいひとだなという印象でした。また、ヨガを心から楽しむこと、周りの人に感謝すること、何よりも自分自身を愛してあげることを教えてくれるような人です。

 

 

 

 

まずは1ヶ月頑張ってみようという人におすすめのヨガ動画

「ヨガってどんなんだ?」「まずはヨガやってみよう」という人におすすめの動画です。30日ヨガチャレンジという形になっていて、Day1からDay30までの平均10分くらいの動画があります。


www.youtube.com

 

来月1日から始めてみて、小さな達成を積み重ねてみても楽しいですよ!Arisa(アリサ)さんも「○○目ですね、一緒に頑張りましょう!」と声をかけてくれますし、1人じゃないというモチベーションアップにもつながります。

さらに私のオススメは、SNSに達成度合いをアップすることです。SNSが苦手だという方は、家族や友達に報告したり、また日記やスマホのメモに残すという方法もありますよ。

自分自身で小さな達成を見える化することが大事だなと思っています。

 

 

 

まとめ

毎日やっても飽きもこないし、続けることが楽しくなってきます。 

私も半年やり続けていて体重も3kgも減少し、痩せやすい身体に変化しました。(※あくまでも私の体感です。)

普段やっていたストレッチでは伸ばさない筋肉や筋膜(ファシア)を伸ばすことを覚えました。また、何より自分の身体と「こんなところが凝っているんだね」「全然伸びないなぁ」と身体と対話して現状を知ることができたことです。

自分に合わなかったらすぐに辞めてもいいし、思い出した頃にまたやり始めてもいい。

そんな気軽なペースで進めていけばいいんだと思いました。 

思うように外出できずに自粛期間や、自宅テレワークで身体が凝っているなと感じている方は、たった10分でもいいので是非やって見てくださいね。 

 

 

↓もっと簡単なものから始めたいという方は!

↓パジャマで起きてすぐ家のリビングで、ベットの上で出来ちゃうヨガ動画です。


【初心者向け】起きてすぐの全身ストレッチ朝ヨガ | Wellness To Go by Arisa

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では良い1日を!