こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【初心者向け】たった10分で自宅で簡単ヨガレッスン!

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210331171929j:plain



こんにちわ。とっちぃです。

 

1月ももうすぐ終わり、あっという間に2月ですね。

それでも、朝夕はまだまだひんやりとしています。

 

 

朝起きても、寒くてお布団にくるまってなかなか外に出るのが億劫だなと・・・。

私も含めて、そんな方が多いのではないのかなと思います。

 

 

私は身体を暖めるために、

朝から散歩もかねてウォーキングやストレッチ、

ラジオ体操をしたりと色々しましたが、なかなか続きませんでした。

 

 

そんな飽き性な私でも半年続いている、たった10分で自宅でできる簡単ヨガ動画

紹介したいなと思います。

 

 

それは、なんとパジャマや、寝起きの格好でも!

家のリビングで、ベットの上でだって出来ちゃうヨガ動画です。

 

 


【初心者向け】起きてすぐの全身ストレッチ朝ヨガ | Wellness To Go by Arisa

 

Arisaさんは「Wellness To Go」という自身のチャンネルでyoutubeInstagramで動画配信されています。

彼女は、日本で眼科医、カナダ・バンクーバーでヨガインストラクターをしていたという様々な経歴を持つ方で、自宅で簡単にできるオンラインヨガレッスンや、さらに健康に、豊かに、幸せに生きるTipsを配信しています。

 

 

 

このArisaさんの動画は、

10分と短い時間で、自分が気になる悩みに応じて、ヨガができるというところです。

 

お腹を引き締めるコアや自律神経に効く動画、

女性特有の悩みである生理痛が和らぐ腰回りのストレッチに効く動画などもあり、

毎日やっても飽きもこないし、続けることができるんです。

 

私自身、半年やり続けていて体重も3kgも減少し、痩せやすい身体に変化したと体感しました。※これは、あくまでも体感です。個々人の状態、体調などそれぞれの時間のかけ方にも影響されると思います。

 

ヨガに出会って、普段やっていたストレッチでは伸ばさない筋肉、筋膜(ファシア)を伸ばすことができました。

 

また、何より自分の身体と「こんなところが凝っているんだね」「全然伸びないなぁ」と

対話しながら状態を知ることができたことです。

 

気になったら、まずは自分で体験して、体感することが大事だと思います。

自分に合わなかったら、すぐに辞めてもいいし、思い出した頃にやり始めてもいい。

そんな気軽な気分で進めていけばいいんだと思いました。

 

自粛期間や、自宅テレワークで身体が凝っているなと感じている方は、

たった10分でもいいので是非やって見てくださいね。 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。