こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【はたらく細胞】お子さまにもおすすめ!身体のしくみがよくわかるアニメ

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210426145440j:plain

 

 

こんにちわ、とっちぃです。

 

 

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、

2月7日までの予定だった「緊急事態宣言」も1都2府7県で延長されることになりましたね。

 

毎日、毎日、新型コロナウィルスの感染者数増加や関連するニュースなどで

少し気持ちが落ち込んでいる方も多いのではないでしょうか。 

そんな自分自身の体内はどうなっているのか、そんな目に見えない細胞のお話が

わかりやすく楽しめるアニメを紹介します!

 

 

 

 

こんな人におすすめ

  • 自分の体のしくみが知りたい
  • ウィルスや病気ってどうやって感染するの
  • 医学用語などが苦手で頭に入ってこない方
  • 最近身体の調子が悪い方
  • 妊娠、妊活中の方
  • お子様と身体のしくみを勉強をしたい方

 

 

 

 

はたらく細胞」 とは

原作者:清水茜

掲載紙:「月刊少年シリウス」(講談社)

連載期間:2015年3月号から2021年3月号までの6年間

 

はたらく細胞」は清水茜さんのデビュー作で、2014年開催の第27回少年シリウス新人賞の大賞を受賞した読切作品「細胞の話」を連載化したものです。

2016年宝島社「このマンガがすごい」7位受賞

2020年8月時点、シリーズ累計発行部数は450万部を突破 

参考: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

 

 

 

はたらく細胞」のお話

とある「人」の体内で年中無休で働いている数十兆個の細胞を擬人化した物語なのです。 

酸素を一生懸命に運ぶ新米の赤血球のかわいい女の子や体内に入ってくる悪い細菌を倒しまくる白血球の中心に、細胞たちの日常を描いています。

魅力あるキャラクターの種類がとても豊富で、実際に体内にいる細胞(赤血球、白血球、血小板など)、細菌、ウィルスなどが擬人化されていて、ビジュアルがすごくわかりやすい。

 

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210203195540j:plain

引用:「はたらく細胞」赤血球さんと白血球さん

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210203195511p:plain

引用:「はたらく細胞」血小板ちゃん

また、それぞれの細胞の働きやウィルスとの戦いなどもコミカルにかかれており、

医学書で読むと頭に入らない私でもすごく勉強になります。笑

人生に一度は経験したことがあるすり傷ニキビ、食中毒、花粉、風邪インフルエンザなどの怪我や病気などを体内の細胞の視点で体験することができるのです。漫画では、「新型コロナウィルス」についても書かれているので一家に一冊は持っていても損はありませんね。

 

 

 

 

 

 

スピンオフ漫画

原作者監修の下、多数の漫画家が様々なパターンのスピンオフの漫画を掲載しています。

 

 

はたらく細菌

有害無害を問わず悪玉菌から善玉菌まで様々な体内の細菌を擬人化しているお話。

 

はたらく細菌Neo

「はたらく細菌」の続編

 

はたらかない細胞

赤血球になる前の「赤芽球」を擬人化したお話。

とある人の骨髄の中、何かと理由をつけて赤血球になろうとしない5人組と彼らをなんとか赤血球にしようとする先生のマクロファージを中心とした騒動のお話です。 

 

はたらく細胞フレンド

他の細胞とはうまく馴染むことができず苦悩するとあるキラーT細胞を主人公のお話です。

別冊フレンドでの掲載でもあって爽やかな少女マンガな感じで女性の読者には入りやすいですね。

 

はたらく血小板ちゃん

血小板たちの活動をメインに日常系をお話にした4コマ漫画です。本編「はたらく細胞」と同一のキャラクターが登場する作品です。

 

はたらく細胞BABY

とある人の妊娠40週目の出産間近の胎児の身体の中から始まり、乳幼児の身体を舞台として物語が進んできます。右も左も分からないそれこそ細胞の赤ちゃんたちがてんやわんやと働いています。妊娠中の方、子育てされている方は特に赤ちゃんたちの身体の仕組みを知るのにとても役立つのではないでしょうか。

 

 

はたらく細胞LADY

とある女性の身体の中の話。生理・妊娠・出産など女性特有の不調や病気、目まぐるしく変化する女性の体内で起こる物語。イケメン執事風のマクロファージを主人公に様々な細胞たちの物語です。ぜひ、女性特有の痛みや気持ちに男性の方にも寄り添って欲しいなと思います。

 

はたらく細胞WHITE

はたらく細胞」の本編の同じ白血球のキャラクターが登場する物語。新人としてやってきた白血球になる前の子どもの細胞の指導係となった主人公から見た世界をコミカルに描いています。

 

 

はたらく細胞BLACK

細胞がはたらく劣悪な環境( 不摂生・不健康な成人男性の体内 )をブラック企業に例え、喫煙・飲酒・カフェインがもたらす影響やED・うつ病・ガンなどを取り上げています。コミカルな本編「はたらく細胞」に比べ、かなりダークで殺伐とした内容になります。漫画もアニメでも放映されているので見る時は覚悟の上で挑んでください!自分の身体を健康に大事にしたいと思っている方は必見です!

 

 

 

 

 

はたらく細胞」シリーズを見るには?

 

 

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

 

 

 

まとめ

最近みた漫画アニメの中で「はたらく細胞」はすごく勉強になった作品でした。

作品自体もすごくコミカルに難しい用語もわかりやすく説明してくれるため、頭に入りやすいです。実際に2021年度版の「東大生が選んだ!これは勉強になる!と思う漫画ベスト20」の5位に選ばれるくらい評価されているんです。

ぜひ、時間がある時に休みのお供にいかがでしょうか。

 

こんな人におすすめ

  • 自分の体のしくみが知りたい
  • ウィルスや病気ってどうやって感染するの
  • 医学用語などが苦手で頭に入ってこない方
  • 最近身体の調子が悪い方
  • 妊娠、妊活中の方
  • お子様と身体のしくみを勉強をしたい方

 

 

皆さんの体内の中で実際におきている、魅力あふれる細胞たちのストーリーを

是非見てみてください!!!!!!

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では。