こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

2020年を振り返ってみた【後半】

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210331164947j:plain




 

 

お題「#この1年の変化」

 

こんにちは、とっちぃです。

前回、今週のお題#この1年の変化ということで2020年前半の振り返りをしてみました。

それがこちらの記事であります。

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

9月  2人が出会った飲食店で結婚パーティを企画

10月  入籍。GoToトラベル利用で京都へ

11月  感染拡大により結婚パーティは断念。

12月 飲食店メインに21時までの時短要請

 1月  緊急事態宣言(2回目)

2月  緊急事態宣言(2回目)延長中

 

 

 

  

緊急事態宣言も終わり6月に入り、少しずつ普段の生活を取り戻そうとしていました。

まだまだコロナウィルスは猛威を奮っていましたが、「ウィズコロナ」や「アフターコロナ」のような単語がニュースで報道され、インフルエンザのようにこのウィルスとともに生活していこうという流れが出ていました。

そんな生活の中、感染拡大予防のマスクやアルコールスプレーも通常価格で店頭に並びはじめ、安定的に手に入りやすくなっていきました。

 

9月秋になり、感染予防対策をしながらも普段の生活をすることができていました。

今の旦那さんと出会ったお店でささやかな結婚パーティを計画。

なんと2か月後の11月に計画。今考えればかなり急な計画だったなと。

 

日程を決めてしまえば後は行動のみ!

 

夫婦共々できることを最大限に進めていった。まずは一番重要な出席者の人たち。

お友達、お世話になった方々、前会社の友人、バンド仲間、常連さんなど

 

こんな時期に声をかけてもきてくれるのだろうかと不安だった。

もちろん、招待する時もこんな状況下だから欠席でも全然問題ないよ、というメッセージは伝えました。

私自身が招待したいなという人が出席でも欠席であっても気持ちがわかるからです。

実際に連絡すると欠席の方も多かったけど、「出席するよ」と連絡くれた方も多かったのはうれしかったです。

 

感激しましたね。

コロナ下でもあるし、友達とメールで連絡取り合えたのもすごく楽しかったです。

 

そこからが怒涛の準備。

 

2人の結婚パーティというより、

来てくれたゲストの皆が楽しめるようなパーティを目指して。

 

旦那さまのバンドや友情出演バンド、ダンスのパフォーマンスの出演依頼

結婚パーティのフライヤー依頼

案内板や店内飾り付け

ウェルカムボード作成

ウェディングドレス選び

ブーケ、ブートニア

ヘアメイクやネイル

撮影、映像、音響、証明?

受付は?

プチギフト?

 

などなど

 

今改めて思い返すと、時間ないだけに色々と挑戦しようとしていたなと冷静に思う。

時間ない中でいろいろ考えていたので、最終形のゴールは理想高いものになりすぎたかもしれないな。

 

そんなバタバタの中、10月に区役所で婚姻届を提出、無事に入籍。

 

あっという間に11月に入り、カレンダーに印をつけて残り日数をカウントダウンしていた頃でした。

 

新型コロナウィルスの拡大が徐々に広がってきたのでした。

 

2人で悩みに悩み、相談しました。ここで無理に続行してもしものことがあったら、楽しみに来てくれた友人たち、お店側にも迷惑になると。

 

私たちは結婚パーティを延期するという決断にしました。

 

このタイミングでのこの決断は間違いではなかったと思っています。

ここからさらに感染が拡大していって、飲食店がメインで時短要請、

今年に入り2回目の緊急事態宣言が発出されたのです。

 

そして、2回目の緊急事態宣言の中、『はてなブログ』を始めました。 

 

 

 

この1年は本当に怒涛の一年でした。長い長い1年。

 

この2020年の1年で深く考えさせられ、強く生きるための知恵や経験、パートナーを得ることができました。

 

私のターニングポイント。

 

この1年の経験を絶対に無駄にせず、次に活かして生きていきたいです。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。