こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【ほったらかし投資】つみたてNISA初心者の6ヶ月後の資産は?

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210331164305j:plain



 

 

こんにちは、とっちぃです。

 

前回、『つみたてNISA』についてはじめたきっかけの話をしました。

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

 

今回は、実際の運用方法や運用状態をさくっとお話ししていきたいと思います。

 

 

現在運用している証券会社は楽天証券です。

きっかけは、いろいろなサイトやYoutube楽天経済圏(ネット銀行やカード、ショッピングなど)でお金を回すと多方面でお得だったからです。

 

今まで全く楽天グループを使ってこなかったのですが、2020年の2月頃から楽天会員になり、ネット銀行や楽天証券など開設していきました。

現時点で楽天会員になって約1年経ちましたが、とても使い勝手も良く楽天経済圏でお得に運用ができております。

 

2020年8月から楽天証券で『つみたてNISA』の口座で運用を開始。

私の場合、2020年8月〜12月の年の途中からスタートになり、その5ヶ月間は月4万円の積み立てをしていきました。

『つみたてNISA』の非課税で運用できるのは上限 年間/40万円までなので、

今年から月/33,333円で金額設定を変更し運用しています。

 

 

2021/02/15 運用状況(6ヶ月経過)

つみたてNISA 分配金コース:受取型

 

 eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX

買付金額13,333円

→74,295円 (評価損益(率))+10,962円(+17.30%)

 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 

買付金額10,000円

→97,009円 (評価損益(率))+12,009円(+14.12%)

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

買付金額10,000円

 →96,071円 (評価損益(率))+11,071円(+13.02%)

 

  

年度別>>

2021’01~   

買付金額/33,333円  

評価損益/35,808円 

累積損益/+2,475円   

 

2020’08~12  

買付金額/200,000円  

評価損益/231,567円 

累積損益/+31,567円  

 

 

 

 現在、私が運用している『つみたてNISA』の評価損益状況です。

積立設定をしてからは大きな変更などはせずほったらかして、たまに様子をみにいっています。

 

今までは銀行に預けていても利息はほぼゼロでしたが、今は何もせず半年経って約34,000円も増益なんて驚きですね!

 

 

ただ『つみたてNISA』も投資なので、もちろんマイナスになることもあります。

私がはじめたての頃も新型コロナウィルスの影響アメリカの大統領選などで株価も不安定だった時期もあり、前日比ベースで見るとマイナスな時もありました。

 

不安になることもありますが、どんと構えて非課税期間である20年間は長期保有することが最も重要だと思います。

 

初心者である私でも恐る恐るはじめた『つみたてNISA』のおかげで、少しずつ株や投資について興味を持って調べたり実行してみたりできるようになりました。

 

分からないことややったことないことって不安で一番怖いですよね。その一歩を踏み出してみると全然大したことないことってあると思います。

 

このブログが誰かやったことない人の参考に少しでもなれれば嬉しいなと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。良い1日を!