こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【ブログ初心者】1ヶ月継続して気づいたこと

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210331160309j:plain



 

こんにちは、とっちぃです。

 

 

2021年1月29日にはてなブログをスタートして

約1ヶ月が経ちました。

 

初心者の目線で今だから感じること、考えていることって今が一番リアルだと思いませんか?

ブログをはじめようか迷っている人、始めたての人に向けて参考になればと思い執筆してみました。

これは、実は初心を忘れない私自身へのメッセージでもあります笑

軽い気持ちで見てもらえれば嬉しいです。

 

 

前回は1週間で気づいたことを執筆してます。↓↓↓ 

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 こちらは2週間で気づいたことを執筆してます。↓↓↓ 

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1ヶ月】で気づいたこと

私が実際1ヶ月たって気づいたことは、こちらです。

 

  • 何より楽しい
  • 四六時中、ブログのネタを探している
  • 好きなこと、尊敬している人について紹介しやすくなった
  • 世間が抱えている悩みや気になるニュースについて敏感になった
  • 情報をアウトプット(ブログを書く)で記憶に残りやすい
  • 他のブログを読む時もタイトルの書き方や文章の構成を見る
  • 目標20記事/月を執筆できる時間を体感
  • ブログを書きたくない時は休んだ方が効率がアップ
  • ブログ1記事執筆が4〜5時間と少しスピードアップ

 

このように、私なりの小さな感じたことですがたくさんありました。

これって貴重な財産だなと思います。

まさに1ヶ月前の私より確実に前に進んでいる感覚、成長しているとわかるからです。

今回はブログ初心者ということですが、新しく始めたことについて2週間、1ヶ月ペースで振り返りはすごく重要だと感じました。

 

 

 

 

 

【1ヶ月】でやってみて良かったこと

私が実際1ヶ月たってやってみて良かったことは、こちらです。

 

  • 目次機能で記事がクリアに(15記事目〜)
  • スマホ画面で見やすい記事の書き方に変更 
  • ブログ記事を前日ゆっくり執筆し、翌日午前中(7:00頃)に予約投稿する
  • 他のブロガーさんの記事をたくさん読んで参考にする
  • コメントを残してブロガーさんと積極的に交流する

 

記事執筆時に、読者の方が読みやすい記事になるように意識しました。

なので、ブログ公開する前はスマホ画面のプレビュー画面で見やすい記事がどうか確認しています。

 

同じ時間に継続的に更新できるように予約投稿に変更しました。そうすれば、「今日の分を更新しないと〜〜」と焦ることなく余裕をもって翌日の記事の執筆ができるからです。

 

はてなブロガーさんとの交流はとっても大事だなと思います。私自身の知らない知識に触れることができ気づきやお互いの刺激になるからです。「☆」マークやコメントもお互いの励みになります。自分がされて嬉しいことは相手も嬉しいことが多いからです!

 

 

 

【1ヶ月】以降、これからやってみたいこと

私が実際1ヶ月以降、これからやってみたいことは、こちらです。

 

 

 

Google Analyticsはてなブログでも導入できるので、より細かくアクセス分析をしたいです。

 

はてなProは有料となる分、機能的も収益化的も可能性が広がるので3ヶ月目くらいに実施したいと考えています。(※3月から仕事で少し時間が少なるかもしれないので2ヶ月目の様子を確認してからかなぁと)

 

Twitterでは少しずつ発信しておりますが、

SNS(Instagram,Facebookなど)でブログ記事を紹介していきたいなと思っています。

お恥ずかしくて旦那さまと少数の仲の良い友人にしか話せていないです。 笑 

 

 

まとめ

ブログ初心者が1ヶ月継続してみて「気づいたこと」「やってみて良かったこと」「これからやってみたいこと」ありのまま書いてみました。

結構、さくっと書くつもりがいつも以上に愛がこもってしまいました。

でも、やっぱりブログの執筆は自分の時間をたくさん使っていると思います。

どこかでしんどいな辞めたいなと思ったら、一度辞めてもいいと思います。

また書きたくなったら戻ってきたらいいくらいの心の余裕も必要なのかなと思いました。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。では。