こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【2021年】最近買ってよかったもの

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210331153339j:plain



 

 

こんにちは、とっちぃです。

 

私事ですがご報告です。

今の新しい新居に引っ越し・旦那さまと同居してちょうど1年になりました。

1年前と比べて少し物が増えてきましたね。

 

1人暮らしの部屋より広いので物量は増えてしまうのは仕方ないのですが、また少し整理していきたいなと思っている今日この頃。

 

旦那さまは機能性が優れているものを見つけてくるのが上手なので、最近買ってよかったものを紹介しますね。

 

 

 

それは、歯間ブラシです。

 

 

皆さんは、歯間ブラシつかっていますか? 

今までは歯磨きは毎日やっていたのですが、歯医者さんにいった時にオーラルケアについて指摘されました。歯の隙間は汚れが入りやすいからしっかりやって下さいとのこと。

 

「芸能人は歯が命」

「生涯28(ニイハチ)」

 

そんな標語が頭によぎるくらい。 

スキンケアやヘルスケアも重要だけど、オーラルケアは今後の食生活に関わることだからもっと真剣に考えないといけないなと思います。

 

 

 

そこで見つけてきたのが、

こちらの歯間ブラシです。

 

小林製薬さんから出ている

先端がワイヤー型で持ち手も柔らかいのが特徴です。


 

 

軽くて、先端がワイヤーなので歯と歯の間にスルスルとはいってきてくれます。私の場合、八重歯があり歯の生え方が真っ直ぐでないと入りにくい部分もあるかもしれません。

 

15本入りと少なく感じるかもしれませんが、きれいに流水でしっかり洗って乾燥させれば何度も使用できます。

私も4回くらいは使用しました。

 

前まではYの形になっていた糸ようじを使っていたのですが、結構掃除するのに力を使っていたのがこの歯間ブラシは楽々と使えます。私の場合は前回より掃除する頻度が上がりました。

 

この歯間ブラシは奥歯を掃除する際に届きにくいのが難点です。

その際にデンタルフロスという長い糸があるのですが、使いこなせてきたら是非紹介させていただきますね。

 

 

本当に2021年は「オーラルケア」をしっかりしていきたいと思っています。

美味しいものを自分の歯で食べられないのは寂しすぎる。

もし、こんなケアもおすすめですよ〜というものがあればコメント欄にてお待ちしてます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。では!