こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【春分の日】が休日だからこそ考えるべきこと。

  f:id:kotsukotsu_tocchi:20210319162504j:plain

 

今週のお題「祝日なのに……」

 

おはようございます!とっちぃです。

 

今日は春分の日

一年を二十四節気に分けた第4番目。

 

昼と夜の長さがほぼ同じになり、冬が終わり春の訪れを知らせるものです。

 

 

いつもこの季節の変わり目が好きです。

桜も少しずつ開花宣言も出され、ちらほら咲き出していますね。

あの美しいピンク色の花を見るとなぜあんなに心躍るのでしょうか。

 

 

 今年の春分の日は2021年3月20日土曜ですね。

確か2020年は金曜だったので3連休でしたね。

 

去年のGoogleカレンダーの私の日記を見ると、今の新居へ引っ越したての頃で

前の家の粗大ゴミに出すために不用品の解体や掃除などで大忙しでした。

 

 

しかし、世間は新型コロナウィルスの話題で持ちきりでしたね。本当にこの頃からマスクやアルコールスプレーとかも価格が高騰したり、店頭から消えていくようになってましたね。

 

www.asahi.com

 

 

新型コロナウィルスの感染もすごく怖かったですが、そのパニックからの人々の心理や行動の方が怖かった記憶があります。

マスクやアルコールスプレーを求めるお客さんやテンバイヤーなどが大きくニュースで報じられていました。

 

 

マスク欠品でクレーマー激増!疲弊するドラッグストアに伝えたい対処法 | カスハラ撃退!クレーム対応完全マニュアル 援川聡 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

当たり前の日常だったある日、突如恐怖とパニックを降り注いできた新型コロナウィルス。

 

人類は未知なものに出会うと恐怖でパニックを起こすのはもちろんです。

 

そんな時は出来るだけ冷静になるために、たくさんの知識・情報をインプットして、そこから有益な情報をひとつひとつ選択して行動していくことが大事なんだと思います。

 

 

例えば、昔の人類がいきなり巨大なマンモスに出会ってどうやって仕留めようかと考えるのと同じなんですよね。

そうやって、昔から人類は子孫を残すために命を繋いできたということだと思われます。現代はたくさんの情報や方法にあふれすぎてより生き抜くのが複雑になっているだけなんだと思います。

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210319162713p:plain

 

本質はすごくシンプルです。

 

 

 

春分の日」季節の変わり目は過去のことを片付けて、新しいスタートを出発する日だと思います。

 

みなさんも古来からのこの季節の変わり目をもう少し意識して過ごしてみませんか。

 

  

 

■新しく目標を設定してみるのもありですね↓↓↓

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

■つみたてNISAを始めてみるのもありですね↓↓↓

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

■他の二十四節気について↓↓↓

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

では良い1日を!