こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【2021年度ふるさと納税】宮崎県都農町のうなぎの蒲焼きオススメ4つの理由

 f:id:kotsukotsu_tocchi:20210405180534j:plain


 

こんにちは、とっちぃです。

みなさま、ふるさと納税はされていますか。

応援したい自治体に寄付金(年収に応じた上限額)を納めることでお礼の返礼品がもらえる制度!

旦那さまがサラリーマンなので彼の寄付金で2020年度から始めてみました。

 

 

 

今回紹介したいのは、

宮崎県都農町(つのちょう)の

うなぎの蒲焼です。

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210405181739j:plain


 

 

 

 

 

 

 

理由①身が大きくふわふわ柔らかくて美味しい

食べ物をネットで買う時にやっぱり気になるのは、 「味」ですよね。このうなぎの蒲焼ならその心配はいりません。

お箸で掴もうとするとふわっと崩れしまうくらい身は柔らかいです。

お口の中に入れた瞬間、

うなぎの淡白な味に蒲焼きの甘辛いタレがからまって炭焼きした香りが鼻の奥に広がり、ほっぺが落ちそうなくらい美味でした。

同封されていた山椒と醤油タレをかけるといいアクセントなんです。夫婦ともども、「うまい!うまい!」と箸が止まりませんでした。

 

うなぎ蒲焼!! 素材から徹底してこだわるこちらの返礼品は、うなぎがお好きな方はもちろん、苦手だった方からも好評をいただいております 。 また、醤油、みりんといった一つひとつの素材からこだわる独自のたれで、たれ漬けして焼く工程を繰り返し香ばしく丹念に焼き上げています。(引用:都農町ふるさと納税HP)

 

私たちが購入した返礼品は うなぎの蒲焼きが2尾入っていたのですが、1尾が結構大きかったです。

夫婦2人で蒲焼き1尾を食べても大満足な量でした。

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210405181755j:plain

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210405181804j:plain

2人で1尾分でも十分な量でした

 

 

 

理由②調理がしやすい

調理方法は3通りありまして、付属の説明書にわかりやすく書いてくれています。

このうなぎの蒲焼きは冷凍状態で配送されます。

 

なので解凍するために

①ボイルで温める

②フライパンで温める

③電子レンジで温める、

という簡単な作業ですぐに食べれるのです。

 

私は①ボイルで温める、にしました。

沸騰したお鍋に内袋のままお湯に投入して8分待つだけという簡単さでした。

 

しかしここで一つ注意が必要です!

うなぎの蒲焼が結構28cm大きくて、

直径20cm深鍋ではボイルできなかったです。

直径30cmの浅型フライパンでも代用できました!

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210405181707j:plain

 

 

 

 

 

 

理由③値段もちょうどいい

今回購入した分は寄付金額が10,000円です。

【うなぎ蒲焼(頭なし) 2尾(合計300g以上)、添付タレ、山椒2袋付き商品の場合】

 

うなぎ蒲焼の量が増えると値段は変わりますが、

ご自身の寄付金額の限度に合わせて選択できるのはいいですね。

 

あと10,000円分足らないという方にはぜひ損はしない一品だと思います。

私たち夫婦もあといくら寄付できるなぁと考えていたときに、この蒲焼をリピートしているお友達に紹介してもらいました。

こういう時もやはり、ふるさと納税の心強いリピーターさんに聞けば間違いなしですね。

 

 

 

 

 

理由④プレゼントにおすすめ

現在、6/20(日)父の日までにお届けできる!

数量限定で寄付金額20,000円【うなぎ蒲焼(頭なし) 5尾(合計700g以上)、添付タレ、山椒5袋付き商品】が販売されているようです。

 

日頃の感謝を込めてスタミナ満点のうなぎの蒲焼を父の日に送るのもいいですね。

 

このご時世、実家に頻繁に帰れない人も多いのではないでしょうか。

家族の健康を気遣って、美味しいものを贈ってあげることも今だからこそできる親孝行かもしれませんね。

父の日だけではなく、お友達のお誕生日プレゼントやお礼品としても喜ばれると思います。

 


 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私の体験談をもとに【2021年度ふるさと納税】宮崎県都農町のうなぎの蒲焼をおすすめする4つの理由を紹介させていただきました。

 

オススメする理由

  • 身が大きくふわふわ柔らかくて美味しい
  • 調理がしやすい
  • 値段がちょうど良い
  • プレゼントにおすすめ

 

みなさまも、ふるさと納税の数ある返礼品の中でたくさん迷われるかもしれません。

もし、あともう一品と迷った時にはぜひポチッと候補に入れてみてくださいね。

 


 

 

 

 

また、2021年のふるさと納税に向けて皆さんのおすすめ返礼品があれば

コメント欄にどしどしお待ちしております〜!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

では!