こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【ブログ初心者】3ヶ月で59記事を書いた結果[ 無料版はてなブログ ]

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210430181900j:plain

 

こんにちは、とっちぃです。

 

ブログ初心者が[ 無料版はてなブログ ]でこつこつ継続してきた結果、気づいたことをお話しします。2021年1月29日からスタートして、3ヶ月継続中です。

結論から言うと、収益化はできていないブログですが、収益化を目指してコツコツと地道に継続しているブログです。

 

 

 

こんな人におすすめ

  • ブログを始めようと悩んでいる人
  • ブログ初心者 1〜3ヶ月目の人
  • ブログを継続するか悩んでいる人

 

 

 

ブログ界「3ヶ月はがんばれ」「3ヶ月の壁」という話はよく聞くと思います。ブログやウェブサイトの知識も全くない!!、ど素人の私がこつこつ継続してきた記録をお話しします。

これからブログを始めてみようと思っている初心者の方にとっては少しでも参考になれればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ初心者が3ヶ月で59記事書いた

先人のブロガーさんのアドバイスでまずは「1ヶ月 20記事」を目標にという言葉を信頼して、がむしゃらに書きまくりました。正直、記事のクオリティは全然良くなかったです。ちょうどこの記事で60記事目となります。なのでなんとか1ヶ月20記事を書くという目標は累計で達成できましたね。この小さな達成が次への励みになります。

 

 

 

3ヶ月間の運営状況

1ヶ月目(24記事)

ブログを始めたてだったのでとにかくブログを書いて書いて書きまくる日々でした。緊急事態宣言中だったのもあり時間を見つけては手を動かし続けていました。

ブログネタに関しては、初心者目線の「〇〇日たった今の心境」など初心者の時の備忘録のようなネタで書いていました。

 

 

2ヶ月目(21記事)

少しずつブログを書くことにも慣れてきて時間も短縮できました。

ブログネタに関しては、多くのはてなブロガーさんに見てもらうためにはてなブログ独自サービスの今週のお題については必ず書いていました。あとは、ニュース(Yahoo!、NewsPicks)から個人的に気になったニュースを取り上げて書きました。新発見や知識がないことに関してブログ記事を書こうとするとものすごく時間と体力を使いました。知識は増えるんですが、一長一短ですね。

 

 

3ヶ月目(14記事)

ブログを書く頻度がかなり減りました。

2ヶ月目までは平日は毎朝6時台には必ず予約更新していましたが、時間帯を夕方更新に変更したりと試行錯誤しました。

ブログネタに関しては、「○○を使ってみた」「〇〇と〇〇を比較してみた」など商品レビューを書いてみました。Googleアドセンスの審査に落ちてから、過去の記事のクオリティをアップさせるためにリライトに挑戦しました。

 

 

 

 

 

新しく始めてみたこと

Google Analytics(グーグルアナリティクス )

2ヶ月目から導入、ブログのアクセス分析をより詳しく確認するため

日毎に何人のユーザーがブログを閲覧してくれて、どれくらいの時間滞在してくれているかなどの詳細を見ることができます。

 

 

Google AdSense(グーグルアドセンス) 

2ヶ月目で申請、ブログにGoogleの広告を貼ることで収益化できる

ブロガー界では登竜門であり、一種のキャリアでもあるアドセンスへ申請したが見事に1発目は不合格。その失敗すらブログのネタにしようと奮闘中です。ぜひ、不合格の人もめげずに一緒に合格目指して頑張りましょう!

 

 

 

Google Search Console(グーグルサーチコンソール )

3ヶ月目に導入、ブログ運営に問題はないかを確認するため

ブログ 界ではサチコというニックネームでとても重要視されているサービスです。私はアドセンス不合格の原因(コンテンツが存在しない)を探るために導入してみました。自身のブログがGoogleに認識されているかどうか、情報が少ないなどブログの品質が低くないかどうかを調べることが出来ます。

 

 

 

SNS活用(TwitterFacebook)

2ヶ月目から活動、初心者ブロガー仲間や先輩ブロガーさんと交流

Twitterではブロガーさんと交流することで無料で有益な情報や集めることができます。

はてなブロガーさんを越えて、たくさんの仲間が増えます。同じ悩みや問題を共有したり、助けあったりできるのもいいですね。

結果を出している先輩ブロガーさんからは初心者への有益なアドバイスを得ることができます。

また、Facebookでは友達にブログ活動を報告することで、胸をはって活動しているという自信がつきます。自分の想いや考えを書いた文章を発信するのは、最初は少し照れますがどんどん発信していきましょう。

 

 

 

リライト(記事の修正)

3ヶ月目、今まで書いた記事を見直し、加筆、修正する

過去に必死で書いた記事を修正することは想像以上に大変でした。1ヶ月目に書いた処女作のような記事を見直すこと自体、とても恥ずかしいことです。よくこんな内容で公開したもんだと笑えるくらいですね。リライトすることで、第三者の視点にたって記事を読んで読者の人によりわかりやすく伝わるか、読者がどう行動したくなるかを考えるきっかけになりました。大変ですがやってみる価値は大有りです!

 

 

 

 

初心に戻る

なんでも継続する上で大切なことは、自分自身がはじめたきっかけ、理由をしっかり持っておくことですね。1ヶ月目は新しく始めたことにやる気マックスで燃え上がっていましたが、やはり3ヶ月経つと慣れてきますし飽きてきますよね。

 

いま一度、ブログ始めて1週間目の目標を再確認してみます。

  1. 1ヶ月20記事アップ
  2. 1日3時間ブログについて考える、ネタを調べる
  3. ブログ記事作成にかかる時間を短縮する

 3つを出来るようにコツコツ積み重ねていきたいです。

『前に進むための秘訣は、まず始めること』

 

3ヶ月目は少し記事を書くペースが落ちてしまったので、4ヶ月目はこの目標(特に20記事をアップ)を目指しつつクオリティも少しずつ上げていきたいです。 

 

私がブログをやろうと思ったきっかけは、リベ大「お金の大学」という本に出会い、副業としてブログの可能性を感じたからです。収益化はまだできていないですが、3ヶ月前の私よりはライティング、知識のインプット、情報に対してのアンテナ量など格段に成長できていると自信をもっていえます。

 

 

 

 

まとめ

ブログ3ヶ月目リアルな現状をお話ししました。

 

もう一度まとめてみると、 

 

  • ブログ初心者が3ヶ月で60記事目達成
  • ブログを書くスピードが3ヶ月目で緩やかになる
  • ブログを改善するためにGoogleのサービス導入
  • SNSの大活用
  • リライトする
  • 初心に戻る

 

 

ブログ界で1ヶ月目で収益化できている強者ブロガーさんもいて憧れますが、今は私自身のペースで進んでいければと思っています。「今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信」できるようにコツコツ頑張っていきます。応援よろしくお願いしますー!

 

 

 

↓良ければ、ブログ1ヶ月目 の記事もご覧ください

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

↓良ければ、記念すべきブログ20記事目もご覧ください

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

↓良ければ、ブログ13日目の初心者まるだしの記事もご覧ください

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

↓良ければ、ブログ1週間目の赤裸々な記事もご覧ください

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ではよい休日を!

 

今週のお題「おうち時間2021」