こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【4月度アクセス分析】3ヶ月初心者ブロガーのリアル [無料版はてなブログ]

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210501194230j:plain


 

こんにちは、とっちぃです。

無料版はてなブログを初心者で3ヶ月継続中のとっちぃが4月度のアクセス分析を報告します。

これからブログを始めようか悩んでいる方、ブログ始めたて1〜3ヶ月の初心者の方に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

こつこつとっちぃ。のプロフィール

・3ヶ月目の初心者ブロガー

・プライベートで日記は書いていた

・ライター並みのライティング能力ゼロ

・専門的な知識も多くない

・新しい発見、ニュース、投資、健康系のネタが好き

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス分析[ はてなブログ ]

【2021/04/30時点】

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210501170436p:plain



アクセス(累計):1745 (前月比+568)

投稿数:60  (前月比+15)

コメント数:34 (前月比+16)

総スター数:1192 (前月比+472)

読者数:43人 (前月比+11人)

 

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210501171256p:plain

 

はてなブログでのアクセス傾向が一覧となっているページを引用しました。「Bing」「Google」からの検索の流入も増えてきています。特に「Bing」ではゴールデンウィーク前に緊急事態宣言下のG.Wのおうち時間の過ごし方関連の記事を書いたため、それがヒットしたので増加したのかなと思います。

 

 

アクセス分析[ Google Analytics ]

【期間:2021/04/01~04/30】

 

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210501181057p:plain


3月度から導入したGoogleアナリティクスのアクセス分析も報告します。はてなブログ解析と少しの誤差(はてなブログの方が少し多い気がする?)はありますが、今後のブログ改善のために取り入れたいと思います。正直、まだ使い方はわからないところがいっぱいです。アクセス分析で報告しながら学んでいきたいと思います。(初心者の特権ですね笑)

 

 

 

人気記事紹介

 

【No1.】ゴールデンウィーク関連

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 昨年と同様にG.W前に緊急事態宣言発出が間近だったので、どのように過ごすか考えられる方も多いと思い1週間前に記事を書きました。外出が難しくなる場合、おうち時間で楽しく過ごせる方法をまとめてみました。

 

GoogleアナリティクスのOrganic検索(サイトでどのように検索したかわかる)では、

  • g.w過ごし方
  • おうち時間2021
  • 緊急事態宣言 おうち時間 子供
  • 緊急事態宣言 ゴールデンウィーク 過ごし方
  • 緊急事態宣言 過ごし方 庭

このように検索する方が多く、検索に引っかかってブログを見てくれた方がいたみたいです。

ありがとうございます! 

 

 

 

【No2.】植物・インテリア関連

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

無印良品週間で購入した壁掛けの植物について書いた記事になります。

購入して届いてから壁掛け植物のメリット・デメリットについて素直に書いた記事です。

植物なのでネットや店舗で買う前にレビューを確認したい人が多かったのかもしれませんね。

 

 

 

 

【No3.】新生活・新年度向け関連

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

ちょうど4月がスタートした時に、新生活・新年度を意識して書いた記事です。

記事の内容としては実際に私が始めたことを書いたのですが、ブログのタイトルが少し含ませる感じに書いてみたので気になってみてきてくれた人もいるのかもしれません。反省点としては、タイトルと文章の中身をしっかりリンクするべきだと思いました。読んだ後にがっかりしてしまいますね。

 

 

 

【No4.】商品レビュー関連

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

実際に洗たく槽クリーナーを使ったときの衝撃写真とともにレビューを書いています。

この記事を書き終えた時は、「すごい良い記事ができた」と心から喜んだ記憶があります。

タイトルと記事の内容もうまくリンクできていたと思います。先人ブロガーさんの商品レビューの上手な書き方を参考にして書きましたね。

 

 

 

 

【No5.】暮らし関連

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

北欧の暮らしの考え方について書きました。こちらの記事はかなり写真を入れて短めの文字数だったので読みやすかったのでしょうか。思いの外、結構みてくれた人が多かったのだと驚きました。新年度も始まり中旬、みなさん少々疲れてきたのでしょうか。リラックスできるような癒しの記事になっていたのかもしれませんね。

 

 

 

新しくはじめたこと

 

 

Google Search Console(グーグルサーチコンソール )

この前の記事でも報告しましたが、Google Search Console(グーグルサーチコンソール )を導入してみました。ブログ記事のコンテンツの品質をアップできるように分析していきます。

 

リライト 

過去の記事をもう一度見直して修正していきます。記事を書くことに慣れてきた今こそ、大事な作業だと思います。過去の記事は公開したら満足と思って放置していましたが、もう一度見直すとかなりハラハラドキドキします。より良い記事にできるようにグレードアップしていきます。 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、4月度アクセス分析でした。

今回からはてなブログの分析とGoogleアナリティクスの分析も合わせてみました。まだまだ見方も勉強中なので、今後も試行錯誤しながら報告したいと思っています。

 

 

 

初心者ブロガー4ヶ月目に突入しますが、この分析結果を活用してみなさまに少しでも「人生豊かになる知識」をお届けできるように頑張ります。どうぞ今後とも応援よろしくお願いしますーー!!

 

 

 

 ↓3ヶ月のブログ初心者が収益化を目指してストーリーです

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 ↓2ヶ月目のブログ初心者のアクセス分析記事です

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

 

個人のブログの初心者なりの分析だったのであまり参考にならなかったかもしれません。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

では良い一日を。