こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【ブログ運営報告】初心者ブロガーの1週間目の状況 [ 無料はてなブログ ]

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210511173412j:plain
 

こんにちは、とっちぃです。

 

無料はてなブログでブロガーとして独り立ちした私が、始めてから1週間後のブログ運営報告をします。特にライターをやっていたわけでもなく、全くのど素人の管理人がGoogleカレンダーで日記をつらつらっと書いていただけでした。そんな私がブロガー1週間目の状況をご報告します。

 

 

 

こんな人におすすめ

・新しく何か始めたい

・ブログを書いてみようと思っている人

・仕事、恋愛、結婚、出産などの自分の体験談を持っている

・弱小な私のブログを見て安心できる

 

 

 

 

 

 

 

こつこつとっちぃ。管理人とは

  • Webの世界とは全くのかけはなれた世界の人
  • リベ大「お金の大学」を読んで副業ブロガーになると決意
  • 30代主婦でパートタイムで働いている 
  • 時間がある限り、ブログネタを探している
  • 新しいことが大好き
  • たった1人にでも心に残る記事作りを目指している

 

 

はじめての評価

ブログを書き始めているとわかると思うのですが、他人からの評価がないとモチベーションって上がらないと思います。「誰にも見せたくない」「自分だけの想いを綴ったブログにしたい」と思っている人は良いと思いますが、私はモチベーションが上がらないタイプでした。そんな想いでこつこつ書いていると、4記事目の「鬼」をテーマにして書いた記事に初めて☆マークをいただきました。

 

 

↓節分、鬼をテーマにして書いた記事です。

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

全くの文章のど素人の私のブログに遊びにきて最後まで記事をよんで、☆マークを付けてくれた方、本当にありがとうございます!!!! この☆マークはInstagramFacebookの場合「いいね」という応援マークと同じです。

ここから私のモチベーションは爆上がりました。初心者にとっては毎日が不安の連続で、何が正解かわからず挑戦していると思います。私もはじめたてのブロガーさんに出会うと、特に☆やコメントを残すように心がけています。自分がやってもらって嬉しいことは相手も嬉しいことだからです!

 

 

1週間目の状況

無料版はてな初心者ブロガーである私が、ブログを書き始めて1週間が経ちました。

初心者なりに気づいたことや実践したことを書きまとめておこうと思います。

 

  • はてなブログのアクセス数は1週間で70PVほど
  • 5記事作成 
  • ブログを書くことが「楽しい!」
  • ブログ記事に関わる時間が把握できた

   平均7時間くらい

  (ネタ考え、タイトル決め、テーマの情報を調べる、文章を考えながら書く)

  • はてなアクセス分析を見て、自分なりに考察
  • 他のはてなブログ読者になったり、興味のあるグループにはいってみた
  • 他のブロガーさんの参考タイトルや文章の書き方を真似してみた

 

 

 

ブログを書く5つのメリット

  • 文章力が上達する
  • Webマーケティング力が上がる
  • 情報収集能力の習慣がつく
  • 頭の中が整理される
  • 共通の仲間が見つかる

 

先人のブロガーさんもメリットとしてあげているものですが、実際に運営してみて私も体感しました。圧倒的に「文章能力が上達する」はWebライターを目指す人や動画配信で原稿を作るなど、商品や自分自身を売り込む上でものすごく大事な要素だと思いました。

 

 

 

ブログを書く3つのデメリット

  • ブログに費やす時間がかかる 
  • 他にやりたいことができなくなる
  • 結果が出るまで時間がかかる

 

本当に初めはブログを書くことにものすごく時間がかかります。ブログ記事のテーマ、伝えたいこと、記事を読んで欲しいターゲット、テーマに沿った文章、タイトル・・・などなど内容を盛り込まないといけないからです。こんな詳細なものは初めからは出来なくて当たり前です。100%完璧の記事を目指すのではなく、60%くらいを目指してこつこつ継続して書いていくと良いと思います。

 

 

 

 

今後のブログ運営の目標

まずは結果が目に見えるような目標を設定します。

  1. 1ヶ月20記事アップ
  2. 1日3時間ブログについて考える、ネタを調べる
  3. ブログ記事作成にかかる時間を短縮する

毎月3つを出来るようにコツコツ積み重ねていきたいです。

 

 

 

 

まとめ

今までネットサーフィンで調べたり見る専門だったのですが、記事を書くというのは改めて難しいなと思いました。しかし、それ以上に想いを文章として表現できるのは、「面白いし楽しい」というのが率直な感想です。読者の方に対してどう伝えたらわかりやすいか、私はどう伝えたいかを表現力、語彙力を使って一生懸命考えるのが特に大事だなと思った。これからも初心者独自の視点で経過報告としてブログを更新していきたいです。 何か気づいたことやアドバイスなどありましたら、どしどしコメントお待ちしております。

 

 

 

 

↓こつこつ継続、1ヶ月目のブログ運営報告です 

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

↓こつこつ継続、3ヶ月目のブログ運営報告です 

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

☆マークもらえるとすごくすごく喜びます!!応援よろしくお願いします!