こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【経験談】ブログ初心者が挫折する4つの理由と3つの対処法

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210701164533p:image

こんにちは、とっちぃです。

ブログ初心者が挫折する4つの理由と3つの対処法を経験談をもとに紹介します。ブログ3ヶ月目の壁を超えても、ブログ5ヶ月目の壁にぶち当たった管理人はプチ挫折からこのブログを書き上げるまでの実録をご覧ください。特に同じ悩みの方は最後まで目を通してみてくださいね。

 

 

こんな人におすすめ

✔︎ブログ5ヶ月目

✔︎ブログ始めた当初の熱量がなくなった

✔︎ブログの毎日の更新に疲れた

 

 

 

 

 

ブログをアップできなかった理由

ブログ5ヶ月目の管理人がここ最近ブログをアップできなかった理由を紹介しますね。

 

①:単純に他にやることができた 

②:義務感がなくなった  

③:他人と比較してモチベーションが下がる

④:ブログを1日離れると書けなくなる

 

一つずつ紹介していきますね。

 

 

単純に他にやることができた

私は器用な性格ではなく一つのことに集中するタイプであるため、他に大切な仕事ができたのでそちらを優先。どうしてもブログより他の仕事の方が頭でいっぱいでした。なので、ブログをやろうとしても手が進まずについつい大切な仕事の方を区切りいいところまでやろうと方向転換しました。

 

 

 

義務感がなくなった 

ブログ始めた当初は「1ヶ月20記事アップ」「1日3時間ブログについて考える、ネタを調べる」という目標を掲げて3ヶ月目までは毎月達成していました。4ヶ月目くらいから目標の記事数を更新できなくなり、「絶対毎日更新する」という義務感がここからなくなりました。目標に対してのハードルも少し下がったことで、ブログから遠ざかっていきました。

 

 

 

他人と比較してモチベーションが下がる

ブログへの流入を増やすために、Twitterでのブログ仲間と積極的に交流するようになりました。同じブロガーというだけで心強いし、ブログ仲間からたくさん刺激をもらうこともできました。ですが、アクセスPV数や収益数の公開しているツイートを見て、自分と比較してモチベーションがだだ下がりしました。頭では比較しても意味がない土台もスキルも違うんだとわかっているのですが、具体的な数字をみるとプレッシャーになりました。

 

 

 

ブログを1日離れると書けなくなる

これは特にとても体感します。3ヶ月目までは毎日パソコンを開いて、ブログを書いたり読んだりするのが楽しくワクワクしていました。しかし、4、5ヶ月目からブログの書き出しや記事の構成など最初のステップで手が止まります。1日で書き上げ更新していたブログも今では何日も書けない日々が続きます。ブログについて全く考えない日も増えてきて、記事にならずに記事ネタのストックだけ増えていく日々でした。

 

 

 

ブログで挫折しないための対処法

ブログで挫折しないための具体的な対策法について紹介していきますね。

①:やる気がない時はやらない

②:違うことをやってみる

③:少しずつ取り組んでみる

 

私の経験のもと、一つずつ紹介していきますね。

 

 

やる気がない時はやらない

私はやる気がないのにやろうとしても書くことができないし、全く進まずに時間だけが過ぎていく日々でした。そんな時は全くブログに手をつけない、考えないということをやっていました。それこそ、仕事や家事に専念したり、睡眠をしっかりとってみたり。ブログを完全に遮断することをやってみてはいかがでしょうか。

 

 

違うことをやってみる

ブログを必死にやろうと意気込んでもダメな時ってダメですよね。そんな時は、他に熱中できることや普段やりたかった事などやってみてはいかがでしょうか。私の場合は、イラストを描くのが好きなので無我夢中でイラストを一日中描いたりしました。他には読書をしたり、映画やYoutube動画を見たりと何か没頭できるものがあればいいと思います

 

 

少しずつ取り組んでみる

ブログのことを考えなかったり、遠ざかっている期間が長くなると次第にブログを書きたくなってきます。ふと、読書していた本の中から、好きなYoutubeの動画の中から気になるネタが出てきて調べて、ブログを書いてみようとなります。少しずつ情熱が戻ってきたら、気になるネタをノートに書いてみる、調べた内容をまとめてみる、ブログを見出しだけ書いてみる、など少しずつ取り組んでみるといいと思います。最初から完璧を目指さず、ブログに触れて慣れてみることを目指してください。またやる気がなくなったらやめて、違うネタにしてもいいです。あなたのペースを大事にしてください。

 

 

 まとめ

ブログ5ヶ月目の壁にぶちあたった4つの理由と3つの対処法を紹介しました。

もういちどまとめてみると、、

 

4つの理由

①:単純に他にやることができた 

②:義務感がなくなった  

③:他人と比較してモチベーションが下がる

④:ブログを1日離れると書けなくなる

 

3つの対処法

①:やる気がない時はやらない

②:違うことをやってみる

③:少しずつ取り組んでみる

 

実際このブログを書くまでに3日かかりましたが、所要時間は4時間くらいです。書き始めるまではやる気が出なかったですが少しずつ気分が上がっているうちに書き上げようスタイルにするとスラスラと書くことができました。物事を長く継続する秘訣って、自分の心地良いペースを見つけることも大切だと思います。あとブログを少し我流でやっていた部分もあったので、先人ブログの良いところをもっと真似て、質の高いブログにしていきたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

今後とも息長く続けていきたいと思うのでどうぞよろしくお願いします。