こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【8月度ブログ分析】7ヶ月無料版はてなブロガーのPV数や収益について

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210902173242j:plain



こんにちは、とっちぃです。

無料版はてなブロガーで7ヶ月継続中のとっちぃが8月度のアクセス分析を報告します。これからブログを始めようか悩んでいる方、ブログ初めて半年くらいの初心者の方に少しでも参考になれば幸いです。まずはやってみる精神で突き進む筆者のブログ記事ぜひ、最後まで読んで下さい。(前回の分析が3ヶ月前に驚き、サボっていました・・・小声)

 

 

 

 

こつこつとっちぃ。のプロフィール

✔︎7ヶ月目の初心者ブロガー

✔︎プライベートで日記は書いていた

✔︎ライター並みのライティング能力ゼロ

✔︎専門的な知識も多くない

✔︎新しい発見、ニュース、投資、健康系のネタが好き 

 

 

 

 

アクセス分析[ はてなブログ ]

■2021/09/02時点

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210902152526p:plain

  • アクセス(累計):3332 (6月比+1060)
  • 投稿数:74  (6月比+6)
  • コメント数:50 (6月比+0)
  • 総スター数:1910 (6月比+188)
  • 読者数:60人 (6月比+5人)

 

6月度から更新ができていなかったので前月比と比較できておりませんが、 ブログを更新しないとここまで結果が悪化してしまうことがよくわかりました。コメント欄が3ヶ月でゼロだったのは少しショックでした。私もはてなブロガーさんのコメントを全然書けていなかったし、やり取りがなかったのが原因でしたね。

 

アクセス分析[ Google Analytics ]

Googleアナリティクスは過去のデータも遡れるので分析できていなかった6月度、7月度も合わせて載せておきます。副業でイラスト発注を受けいたこともあり、ブログは全然更新できていなかったです。ブログを更新しないと明確にページビューなどに影響があることがよくわかりました。

 

はてなブロガーのPV数

■期間:2021/06/1〜06/30

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210902154145p:plain

✔︎ブログ:3記事更新

■期間:2021/07/1〜07/31

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210902154058p:plain

✔︎ブログ:1記事更新

 

■期間:2021/08/1〜08/31

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210902153214p:plain

(Googleアナリティクス ユーザー ▶︎ 概要欄より)

✔︎ブログ:2記事更新

  • ユーザー(クッキーで判断されるユーザー):219
  • セッション(訪問数):306
  • ページビュー(ページ読み込み数):456
  • ページ/セッション(平均ページビュー):1.49
  • 平均セッション時間(平均滞在時間):01:08
  • 直帰率(ページに入ってすぐに出ていく割合):83.33%

 

 

はてなブロガーの集客

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210902155122p:plain

(Googleアナリティクス 集客 ▶︎ 概要欄より)

 

前回に比べて、圧倒的にOrganic Search(SEOからの流入)が増加しました。Googleサーチコンソールで調べてみると、いくつかヒットキーワードが出てきました。今後はそれらの記事をもう少し精査して質の高い記事に仕上げていきたいと考えています。

 

 

※Organic Search

Google検索やYahoo!、Bingといった検索サーチエンジンから記事を見てくれる確率です。読者の方が疑問を解決できそうな記事タイトルや記事の書き出しができているか重要になりますね。

 

※Social

TwitterFacebookなどのSNSから記事を見てくれる確率です。少しずつですが、Twitterでブログ仲間を見つけて交流したり、ブログ記事を執筆したことを報告したりしています。

 

 

はてなブロガーの人気記事PV数

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210902161940p:plain

Googleアナリティクス 行動 ▶︎ 概要欄より)

8月度でPV数(ページビュー数)が多い記事を一覧で表示しています。8月度に執筆した記事は上位に上がってきています。過去に書いた記事も根強い人気があります。Googleアドセンスの攻略法や商品口コミレビューなどの読者の困ったことや不安などに寄り添う記事が人気のようです。実際のブログを紹介しますので気になる方はそのままスクロールしてご覧ください。

 

【人気記事】紹介

こちらはGoogleアナリティクスのページビュー数が多い順番でランキング紹介させていただいております。

【No.1】Googleアドセンス関連

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

ブロガーとして収益化を目指している方ならGoogleアドセンスに合格を目標としている方も多いと思います。Googleアドセンスの審査に不合格だった私が合格へ向けて奮闘する記事が最も人気が高かったです。「コンテンツが存在しない」という不合格項目に四苦八苦する内容が赤裸々に綴られています。是非みてみてくださいね。

 

【No.2】商品レビュー関連

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

8月度に書いた商品レビュー記事になります。6月くらいからA8.netに登録して、アフィリエイトにも挑戦した記事になります。実際に購入して使用したからこそわかるメリット、デメリットを嘘偽りなく書いています。

 

【No.3】投資初心者の進捗関連

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

こちらも8月度に書いた「つみたてNISA」の1年経過報告記事になります。私も周りの人の資産形成法や資産状況など気になるタイプ。私自身の記録にもなりますし、資産が成長していく過程は楽しいですよね。ただあまりメリットだけ伝えても危険なこともありますので、投資を知るきっかけになればと思っています。

 

【No.4】Googleアドセンス関連

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

6月度にもこの記事がランクインするくらい、当ブログでは人気記事になります。私がGoogleアドセンスの申請に不合格になってから合格を目指すまでの記事になります。この記事では不合格した原因「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」と通知され、私自身もネットで調べまくりトライ&エラーした過程を語っています。初めてGoogleサーチコンソールのサービスを使い、実践編をまとめた記事になります。

 

【No.5】商品レビュー関連

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

4月度に書いたショコドーネ 訳ありハイカカオチョコレートの商品比較レビュー記事になります。我が家では間食で食べるお菓子はハイカカオチョコレートか無添加のナッツと決めております。30代後半になり、食べるものに気を配ることで身体に効果的なものを探してみつけたチョコレートになります。こちらの記事はリライトをして記事の質を高めていきたいと思っています。

 

Googleアドセンス収益

7ヶ月無料版はてなブロガーの収益は累計3桁収益です。(規約上、はっきりとした数字を出すと駄目のようです。。うまい棒50本ほど)ただ、この7、8月度は全く変動がありませんでした。それはブログ記事を全く更新できなかったことも原因だと思います。読者の方の役立つ情報を日々更新をしっかりして、多くの方にみてもらうことが重要なんだと改めて思いました。Googleアドセンス収益ができるのも、読者の皆さんが広告をクリックしてくれること、自分の時間を使ってくれることに本当に感謝の気持ちを伝えたいです。私も応援したいブロガーさんがいると絶対にクリックをしています。これは相手への感謝の気持ちを伝える方法だと思っています。

 

 

まとめ

8月度アクセス分析でした。

 

 

ブログを「サボる」とここまで結果に現れてくるのだと改めて実感いたしました。そして一度「サボる」となかなか戻ってこれなくなりませんか。ブログに関しては、オリジナルブログテンプレートが確立するとすごく書きやすいし進めやすいと思います。それが確立するまでは量を増やして、オリジナルを探っていくことが大切だと思いました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

では!

 

今週のお題「サボる」