こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【野菜不足の人必見】140年前の日本人もベジタリアンだった!?

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210331154711j:plain


 

 

こんにちは、とっちぃです。

 

昨日の旦那さまの何気ない一言から始まりました。

 

ベジタリアンって気になるんだけど、どんな感じなのかな??」

 

みなさん、ベジタリアンヴィーガンって聞いたことありますかね?

わたしは海外のセレブや芸能人、欧米諸国の健康意識が強い人がやっているものというイメージでした。何でもかんでもメディアからの情報や固定概念で物事を判断するのは良くないですよね。そんな疑問を少しでも解決するために記事を書いてみました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベジタリアンとは

 ベジタリアンとは、肉、魚介類及び、それらから生成される副産物を食べない人のことです。

肉・魚介類に加え卵・乳製品なども一切食べないヴィーガン、その他に菜食食品に加え何を食べるかによってタイプが5種類くらい分かれる。※世界的なベジタリアン推進団体である国際ベジタリアン連合(International Vegetarian Union)

 

ベジタリアン」という言葉は1840年にイギリスで使われ始めたと考えられており、由来は「健全な、新鮮な、元気のある」という意味のラテン語 "Vegetus"というと、"Vegetable(野菜)"に"tarian(人を表す)"語尾をつけたという説があるようです。

 

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210302174148p:plain

 

 

 

ベジタリアンの種類 

 

ヴィーガン

肉・魚介類に加え卵・乳製品なども一切食べない。

蜂蜜などの動物由来のものも食べず、食用以外の革製品などの動物使用も排除する。

 

■オボ・ベジタリアン

植物性食品・卵を食べる。

肉・魚介類・乳製品は食べない。

 

ラクト・ベジタリアン

植物性食品・乳製品を食べる。

肉・魚介類・卵は食べない。

 

■オボラクト・ベジタリアン

植物性食品・卵・乳製品を食べる。

肉・魚介類は食べない。

 

■ぺスコ・ベジタリアン

植物性食品・卵・乳製品・魚介類を食べる。

肉は食べない。

 

■ポーヨー・ベジタリアン

植物性食品・卵・乳製品・魚介類・鶏肉を食べる。

鶏肉以外の肉は食べない。

 

このようにベジタリアンと一言では言い表すことができないくらい多岐にわたります。

ヴィーガン以外は植物性食品(穀物・野菜・豆類)を主として、この食品は食べて、この食品は食べないなど自分の中で食生活のルールを決めて選んで生活しているのですね。

 

 

 

 

ベジタリアンになる理由

 

■宗教上の理由

世界の宗教の中には、菜食主義を奨励していることがある

インド発祥のヒンドゥー教ジャイナ教

 

■健康上の理由

がん、糖尿病、肥満、高血圧、心臓病などの生活習慣病認知症のリスクが減少の可能性あると研究報告がされている。欧米諸国の人は、このまま食生活を続けると健康が悪化すると自負している人が多く、ベジタリアンになる人口が高くなる。

 

■倫理的な理由

味覚や栄養のために動物をころすことや畜産動物の扱い方に問題があるとして、倫理的に許されないと考える

 

環境保護のため

畜産業が地球環境への大きな脅威となり肉の消費量を減らすため。畜産業が環境に与える影響は、生産・輸送における大量の二酸化炭素・メタンガスの排出、放牧のための伐採による森林破壊など。

 

■世界の食糧問題の解決のため

人口増加や肉食の増加、異常気象による農作物の不足によって、世界的な食糧危機に陥ると考えられているため

 

 

ベジタリアンになる理由、きっかけはさまざまな発端があると思われます。これらの理由が絶対的ということではなく、世界の様々な環境で生活していく上で考えられた思想なのかなと思います。

 

 

 

④日本の食の歴史

食の歴史を遡れば、140年前の明治維新までは、祝事などでは魚を食べたものの、日常は米飯に一汁一菜、まさにベジタリアンの食事をしていました。

鎖国政策も解除され明治維新を経て新しい時代をスタートさせた日本社会は、欧米文化を積極的に取り入れていきました。そして奈良時代(675年頃)から約1300年以上も続いた肉食禁止文化も終焉を迎え、人々が肉料理を口にするようになりました。こんなにも肉食禁止文化が続いていたなんて驚きですね!!!!

 

日本食は伝統的な和食、ご飯を中心にみそ汁などの汁物、野菜や芋などの煮物、炒め物、もう1品は大豆を中心とした豆腐や納豆などの豆料理を食すれば、栄養バランスが取れた健康食・生活習慣病予防食になります。

最近、しっかりした日本食を食べていないなぁと思います。自炊や外食する際にも米飯に一汁一菜を意識していきたいと思います。

 

   f:id:kotsukotsu_tocchi:20210302180517p:plain


 

 

 

 

⑤まとめ

実際にわたし達はベジタリアンではないのですが、このような食生活について気になったのでブログを書いてみました。『ベジタリアン』や『ヴィーガン』が良いか悪いかという観点では書いていません。

様々な歴史、環境の中で食生活というものは常に変化していると思います。その時々に、私たち自身、家族、子ども達にとって何が最良かということをしっかり考えていくことの方が重要だと思いました。何ごとも偏りすぎることはとても危険で、食事も知識も幅広く得て、自分なりの答えを探していくことでバランスが取れた人間になっていくのかなぁと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。では!!!!

 

 

 

参考URL:

ヴィーガンとベジタリアンの違いは?菜食主義ごとのルールや動機、健康効果を徹底検証 | TokyoVegan

■昔は肉を食べなかった!?日本食の歴史と健康食と言われるルーツについて | 毘沙門グループレストラン 

ベジタリアンとは?日本ベジタリアン協会