こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【大失敗】楽天証券『つみたてNISA』の積立の失敗をカバーする方法

    f:id:kotsukotsu_tocchi:20210303172000p:plain



こんにちは、とっちぃです。

 

投資初心者がつみたてNISAをやりはじめて、

2021/03/01でちょうど7ヶ月経過しました。

 

特に何をするわけでもなく、ほったらかしで毎月決まった金額を貯蓄するだけで

銀行に預けておくよりも少しずつプラスになる素晴らしい投資制度です。

 

気になった方はぜひ過去のブログを見てみてください!

 

■6ヶ月経過したときのブログ↓↓↓↓↓↓

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

■つみたてNISAを始めたきっかけのブログ↓↓↓↓↓↓

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①積みたたなかった『つみたてNISA』

 毎月一定の金額(33,333円)を3つの投資信託へ振り分けて積立をしています。

しかし、この2月度分の積立購入でエラーが出てしまい注文ができていなかったのです。

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210303173002p:plain

積立購入(楽天証券)

 

■なぜエラーだったのか

入籍に伴い、口座名を旧姓から新性に変更していて、

楽天カード認証時点(1/13)において、利用できない状態だったからです。

楽天銀行楽天証券は、ネットで氏名変更の経緯がわかる書類(運転免許書など)を

写真で撮って送信するだけで手続きは簡単なんです。

 

 

楽天カードの変更手続き

つみたてNISAを楽天カードクレジット決済で支払っていたため、楽天カードも名義変更中。名義変更で楽天カードの名前、カード番号も変更も全く新しいものに作り替えなければいけなかったのです。

変更手続き方法が楽天のネットでなかなか見つからず、1/7頃にカスタマーセンターに電話をかけて解除、変更手続きができました。それから2週間くらいでカードが届きました。

 

楽天カードで決済するお得な理由↓↓↓↓↓↓

www.rakuten-sec.co.jp

 

 

 

 

 

 

②つみたてNISAは年間40万円 

 先ほどのカード認証の失敗で、2月分の33,333円は積立できていない状態になります。

要はこのまま3月〜12月までで年間40万円まで積立可能なのに、366,663円しかできなくなります。

 

これは非常にもったいないです。

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210303173035p:plain

積立設定一覧(楽天証券)

 

 

 

■つみたてNISAは増額できる

そこで便利な機能、つみたてNISAで最大限まで投資できる方法です。

これは、年の途中(例えば私のように2020年8月から投資)からはじめた方用にも活用できるのです。

4月分の設定として「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」に1種類の設定金額の変更をしました。

画面のように、自動的に増額可能額(目安)が表示されるのでそのまま金額を入力。

 

計算方法:

33,333÷9ヶ月分(4月〜12月)=3,703.666... → 3,704円増額できる

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210303173124p:plain

増額の設定(楽天証券)

 

 

■設定日には注意が必要

設定訂正日の締め切りは毎月12日頃(認証日が13日)のために、設定したい人はなるべく月初に完了していた方がいいですね。設定しようとしても訂正日の締め切りが過ぎていたら、翌々月からの積立となって、満額分できないなんてこともあるかもしれません!!

何事も早め早めの行動が重要ですね〜。

来月4/1からこの新設定で積立されているかしっかり確認が必要ですね。

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210303173201p:plain

設定金額確定(楽天証券)

 

③まとめ

楽天証券『つみたてNISA』の積立の失敗をカバーする増額設定について、備忘録としてブログを書きました。また同じような失敗した人の参考になればと嬉しいなと思います。

 

  • カード認証は毎月13日
  • 設定変更は毎月12日までに
  • つみたてNISAは年間40万円まで
  • 増額設定は年の途中からでもOK

 

『つみたてNISA』に出会って、投資信託について少しずつ実践し損益も出てきたことはマネーリテラシーを高める重要な経験です。改めてもっと早く初めておけばよかったと後悔してます。もし、この記事を読んでいるあなた、気になるのであればすぐにでも始めてみてください。今のわたしの気持ちがわかると思います!!

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。良い1日を