こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

15年前の【初ツイート】が2億7,000万円で売れるこれからの世界

  f:id:kotsukotsu_tocchi:20210331154044j:plain



 

 

こんにちは、とっちぃです。

 

驚きの世界!!

 

2006年のある人が初めて呟いたツイートが

オークションで250万ドル(約2億7,000万円)の値がついているというニュースが飛び込んできました。

 

どういうこと?ツイートが売れる時代なんて知ってましたか?

 

 

新しいニュースを見ると正直知らない言葉でちんぷんかんですが、自分自身の概念をぶっ飛ばしていきたいと思います。

 

↓こちらが今回の記事です。

2021年03月07日 07時30分 公開

www.itmedia.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュース記事について

 

Twitterと米SquareのCEOを務めるジャック・ドーシー氏は3月5日(現地時間)、Twitterに投稿された最初のツイートとして有名な自分の2006年3月21日のツイートを、NFT(Non-Fungible Token、代替不可能なトークン)としてオークションサイトのValuableに出品した。本稿執筆現在のオファーは250万ドル(約2億7000万円)だ。オファーしたのはTRONネットワークのOracleシステムBridge Oracleのハカン・エスタビ氏。

 

ニュース記事を読んだ時に只事ではないな。

けれどニュース記事の用語がちんぷんかんぷんでした。

なので、わたし個人的に何だこれ?という用語を調べひとつひとつ噛み砕いていきます。

 

 

 

 

■ジャック・ドーシー

ジャック氏(Jack Patrick Dorsey)はTwitterの共同創設者、CEO

アメリカ合衆国の起業家、実業家、ソフトウェアデザイナー

 

すでに8歳の頃から家庭用コンピューターのIBM PC Juniorで遊んでいて、テクノロジーの世界に染まっていたようです。彼らのおかげで現代のネットワークの世界やビジネスが生まれたのですね。

 

 

 

 

 

 

Twitterに投稿された最初のツイート

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210307155132j:plain

Twitterに投稿された最初のツイート

 

ジャック・ドーシー氏が「私のTwitterを設定しているところ」というツイート。

 

またこの投稿された日がTwitterの創設日であり、

一番最初のツイートということです。

そう考えたらすごいですね。

 

 

 

 

 

■NFT(Non-Fungible Token,代替不可能なトークン)

NFT(Non-Fungible Token)とは、唯一無二の価値を持つという代替不可能なトークン(仮想通貨)のことです。

 

代替不可能とは、全く同じものが存在しない。

例えば「金メダル選手の直筆サイン入りTシャツ」のような一点ようなものです。

 

他にNFT技術では、この「代替不可能」という性質があるために、ゲーム内での独自の価値を持つキャラクターを生み出したり、会員権や不動産などの所有権証明に利用されたりと活用の幅が広がっているようです。

 

【参考URL】NFTとは『代替不可能なトークン』|具体的な活用例と将来性を解説 | Coincheck

 

 

まさに、「Twitter共同創設者のジャック・ドーシー氏のTwitter初のツイート」が唯一無二の一点ものということですね!

 

 

 

 

 

 

■オークションサイトValuables

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210307153923j:plain

ジャック氏がオークションサイトValuablesに出品

オークションサイトValuablesでは個人のツイートを売買するサイト。

 

上記はジャック氏がこのサイトで先程の初ツイートを投稿・出品しているページです。

 

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210307171057p:plain

この出品にオファー(申し込み)したのは

TRONネットワークのOracleシステムBridge Oracleのハカン・エスタビ氏で、250万ドル(約2億7,000万円)の値段が付いているのです。(※2021/03/07 17:30時点)

 

🔓Valuables

 

 

【Valuableの仕組み】

 

このツイートをNFT(唯一無二の価値を持つという代替不可能な仮想通貨)で買うとは、

ツイートのデジタル証明書を購入するという意味らしいです。

 

 

アート作品やトレーディングカード、コンサートのチケットなどのデジタルな作品や商品の所有権を売買するものです。

 

代替、分割ともに不可能なので、購入者の所有権はしっかり保護されます。もし転売されてもブロックチェーンで履歴を辿れるので、その作品が本物であることが証明できるようです。

 

 

 

【Valuableの手数料】

 

Valuableの仕組みはツイートの売り上げの5%を手数料として出品者から徴収する。

 

購入したツイートは転売も可能で、

その場合はオリジナルのツイート投稿者に10%、Valuableに2.5%が送られるようです。

 

 

 

 

■ハカン・エスタビ

ハカン・エスタビ氏@sinaEstaviとはTRON(仮想通貨)ネットワークのOracleシステムBridge Oracle(仮想通貨)の関係者。

coinmarketcap.com

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210307182412p:plain

Bridge Oracle (2021/03/07 18:20時点)

 

 

まとめ

今回の記事をインプットしながらブログでアウトプットすることで、今まで記事を読んでいてもスルーしたり新しい知識を深掘りしなかったです。

 

  • ■ジャック・ドーシー
  • Twitterに投稿された最初のツイート
  • ■NFT(Non-Fungible Token,代替不可能なトークン)
  • ■オークションサイトValuables
  • ■ハカン・エスタビ

 

記事一つで、今まで怪しすぎると思っていた仮想通貨やツイートを売買できるValuables、NFTのような唯一無二の一点ものを売買する、新しい仕組みに触れることができました。

 

このように疑問から新しい情報に触れることで、調べたり意味を理解するまでにとても時間がかかります。しかしその情報に恐れたり不安になったりすることはなくなるのです。これからの時代、自分で考えて調べていち早くその波に乗ることが重要なのだと改めて感じました。

 

今までの概念なんてぶっ飛ばしていきましょう!可能性は本当に無限です!!

 

 

 

 

今回はかなりの長文になってしまいましたが。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!では刺激ある1週間を。