こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【考えよう】花粉症やアレルギーになりにくい体つくり

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210308110447p:plain


 

 

今週のお題「花粉」

 

こんにちは、とっちぃです。

 

暖かくなると花粉症の季節が本格的に始まったという感じですね。

旦那さまもこの時期になると目や鼻詰まりがひどく大変苦しそうで・・・

少しでも症状が緩和したいですよね!

 

花粉症やアレルギーについて隠された原因があるのでは?そんな疑問に答えてくれるあの方のブログを紹介させていただきます。

 

気になる方は最後まで読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

ご紹介の記事は、何度かこのブログではお世話になっているメンタリストDaiGoさんの記事です。「アレルギー爆発!買うとやばい石鹸・シャンプー」という衝撃的なブログ名ですね。

結構過激的なブログのネーミングをされています。

 

daigoblog.jp

 

DaiGoさんはコピーライティングの本や心理学の本など、膨大な本を毎日読まれているので人を惹きつけるのが本当に上手いです。

科学的に実証されているものを紹介してくれているのですごく参考になると思います。DaiGoさんんもおっしゃっていましたが、情報を全て鵜呑みにするのではなく、自分に合うもの合わないものを選択して考えて取り込んでいきたいです。

 

私も情報を鵜呑みにするだけでなく、気になったものは実践していって効果を確かめたいと思っています。

 

 

 

 

危険な物質

基本的に「薬用」「抗菌」という謳い文句がついているものはチェックした方がいいです。

その商品に入っている物質が体に有害である可能性が高いということ。

 

殺菌成分としてよく知られているのが「トリクロサン」「トリクロカルバン」はアレルギーが出やすくなったり、体のホルモンバランスを崩してしまうことが多いのです。

つまり、この成分は環境ホルモン(内分泌かく乱物質)と言われ、人間自身が体内で作っていたホルモンと同じ働きをするのです。その環境ホルモンが原因で体内ホルモンがかく乱し、アレルギー反応などが引き起こされるようです。※ダイオキシン環境ホルモン

 

■参考URL:環境ホルモンってなぁに?-農林水産省

https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/training/pdf/081225b.pdf

 

 

【トリクロサン等を含む成分の使用】

2016年9月に米国食品医薬品局(FDA)を筆頭に、日本でもトリクロサン等19成分が含まれる石けんの販売を順次停止する措置がとられています。

※この通達は薬用石鹸に限定。

 

■参考URL:トリクロサン等の使用-厚生労働省

トリクロサン等を含む薬用石けんの切替えを促します |報道発表資料|厚生労働省

 

 

 

 

動物・人間・環境に対しての影響

 

【動物に対して】

多くの動物実験で、トリクロサンが内分泌系(ホルモンを分泌する器官)に悪影響を与えることがわかっています。主にトリクロサンの投与で生殖能力が低下したりなどホルモンバランスが崩れるようです。

 

■参考URL:トリクロサン-健栄製薬

健栄製薬 | 10.トリクロサン(Tricrosan)|消毒剤の毒性、副作用、中毒 | 感染対策・手洗いの消毒用エタノールのトップメーカー

 

【人間に対して】

また人間に与える影響は、皮膚の炎症の原因になったり体内にトリクロサンが多い子供ほど花粉症にかかりやすいようです。

 

 

【環境に対して】

また環境に与える影響は、人間が使用した生活排水にトリクロサンが流出してしまうと、海や植物などの生態系を壊してしまいます。周りまわって、それを人間は食べることになるので人間の体にどんどん蓄積してしまうのです。

 

 

基本的に人間の肌には常在菌がいます。そのバクテリアのバリアによって悪い細菌などが入ってこなくなリます。ですが、トリクロサンで殺菌してしまうと悪い菌から守ってくれる良い菌も死んでしまうので、かえって感染症にかかりやすくなってしまうことが起こります。

 

 

 

 

 

家にあるものを見てみよう

DaiGoさんのブログでもトリクロサンやトリクロカルバンの含まれている商品(ブログを執筆された時点)を紹介されていました。

実際に私の家にはなかったですが、ネットで検索してみると成分表示に記載されてる商品もありました。

「殺菌効果あり」と大きく表示されているとつい手にとってしまうこともあると思います。でも一度、商品の裏面表示はしっかりと自分でチェックして購入することが重要だと思います。

 

また同様の商品でもトリクロサンではなく、イソプロピルメチルフェノールと記載されたりしてますがこの成分も確認した方がいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

まとめ

基本的に「殺菌剤」がはいったものはネガティブな点が多く、注意すべき方がいいと思いました。 

基本的には何もはいっていないシンプルな石けんが一番だと思います。

私もDaiGoさんに紹介されて使用しているのが、創業110年の老舗の「シャボン玉石けんです。

 

シャボン玉石けん株式会社|人にやさしいものは、自然にもやさしい

 

使用しているのは、ボディソープ・シャンプー・リンス・ハンドソープです。

泡立ちもよく、余計なものも含まれていないので安心して使用できます。日用品なので購入する際に毎回迷うことがないので、ストレスが減りました。

 

 


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

無添加ボディソープたっぷり泡 本体 《シャボン玉石けん》
価格:1045円(税込、送料別) (2021/3/8時点)

楽天で購入

 


 

 

実際に近くのスーパーでも販売しておりますし、ヨドバシカメラ など大手家電量販店のネットでも販売しています。是非、気になる方は参考にしてみてください。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!では〜良い1日を。

 

 

「 眼球の汚れをとって花粉症対策」という記事も以前書いたので、是非読んでみてくださいね。↓↓↓↓↓↓

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com