こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

度肝抜く!?【シャボン玉 洗たく槽クリーナー】閲覧注意級の洗浄力

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210414155159j:plain

 

こんにちは、とっちぃです。

 

洗濯物ってみなさんどのくらいのペースで回していますか。

一人暮らしの時は、3日一回、夫婦になって2日一回

お子様がいる家庭は毎日洗濯となると本当に大変ですよね。

そんな生活には欠かせない洗濯槽って洗濯カスやカビで意外に汚れているんですよね。

ズボラな私でも使ってよかったと思える洗濯槽クリーナーを紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

シャボン玉洗たく槽クリーナー

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210414155857j:plain
f:id:kotsukotsu_tocchi:20210414155912j:plain

 

【ランキング1位獲得】洗たく槽クリーナー 500g(1回分) 《シャボン玉石けん》

 

 

洗濯後、きれいに洗ったはずの洗濯物に黒い小さな汚れがついていたことないですか?

それは、洗濯槽内にこびりついたカビや汚れのカスなんです。

パッと洗濯槽内をみてもそんなに汚れていないのに見えない部分は汚れでビッシリなんです。

そんな時にこの洗たく槽クリーナー1袋(500g)を使えばピカピカになるのです。

 

 

お値段は?

内容量:1袋1回分(500g) 税込495円

■公式HP 洗たく槽クリーナー 500g | シャボン玉石けん

少し値段は高めかなと思いましたが今まで塩素系カビ○ラーを使用していたのですが、コスパ的にはシャボン玉の方が断然良いと感じました。

 

 

使用してみた感想

商品の使用方法を参考に進めていきます。

 

1 : 洗濯槽に高水位まで給水します。

30~40度が最適です。50度以上のお使わないでください。

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210414164233j:plain

「槽洗浄」コースがあれば高水位(※私の場合45L)に水がたまります。お風呂の残り湯など使用できる方はそれでもOK。ここで一番大事なのは30~40度の温かいお湯でやることです。

 

 

 

2 : シャボン玉洗たく槽クリーナーを全量入れる

3~4分間洗い機能で運転して溶かした後、電源スイッチを切ります。

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210414164246j:plain

 

洗い機能で運転するのは、洗剤をしっかりお湯に溶かして洗濯槽に浸透させるためです。

ここ結構重要だと感じました!!

 

 

 

3 : 3~4時間放置します。

この後3~4時間放置するのですが、2時間後気になって確認しにいきました。しかし、あんまり思ったほど取れていないなぁという感じ。

 

最初の水を溜めた時点の注意点、「30~40度が最適」を思い出してここが結構重要だったんです。

 

 

<私はここでポットで沸騰させたお湯(1.5ℓ分)を追加しました>

 

 

そして3〜4分間洗い運転させると、、、、

 

 

 

 

↓↓↓その結果、閲覧注意です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210414164337j:plain

「ギャァあああああああ」

という叫びとともに笑みが・・・。これが洗濯槽のワカメかと

洗濯槽内にこびりついたカビが海藻ワカメのように浮いていたのです。 

 

 

 

このワカメたちをズボラな私は写真手前にある付属の洗濯ネットですくうという戦術を。

本来ならバケツと金魚すくいみたいなゴミ取りネットを使ってとるのが一般的みたいなんです。

ズボラな方法で実践しましたがしっかり取れました。

 

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210414164354j:plain

ここから1時間おきに3〜4分間洗い運転をして、ワカメがなくなるまでネットですくいつづけました。

 

 

 

4 : 高水位で「標準コース」を1サイクル運転します。

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210414164415j:plain

その時に使用しなくなった布の端切れやタオルなどを一緒に入れて運転すると、汚れやカビをひっつけてくれるので効果アップでした!!!1サイクル運転した後の写真ですが、タオルや洗濯槽の底の方に汚れなどが残っていました。タオルで汚れを拭き取ってこの後もう1サイクルしてピカピカになりました。

 

1〜2ヶ月に1回のペースで使用するのが理想的ですね。

 

 

 

デメリット

使用する上でのデメリットは感じなかったです。

縦型の洗濯機(ステンレス槽、プラスチック槽)は使用可能ですが、ドラム式洗濯機には使用不可となっています。今後、ドラム式洗濯機を購入したいと考えている我が家では残念です。

 

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210414183555j:plain

 


 

なぜこんなに汚れが落ちるのか?

シャボン玉洗たく槽クリーナーの成分はこの3つの洗浄力が働いています。

  1. 過炭酸ナトリウム(酸素系)
  2. 界面活性剤(無添加石けん)
  3. アルカリ剤(重曹

 

■界面活性剤(無添加石けん):汚れの吸着力を弱めて落としやすくする

■過炭酸ナトリウム(酸素系):発泡作用で汚れを浮かす

■アルカリ剤(重曹):石けんの効能を持続させる

 

 

確かにモコモコと発泡しているのは汚れが浮いてきそう〜!と見ていて楽しかったです。 

 

 

 

まとめ

私が今まで 使用した洗たく槽クリーナーの中で汚れ落ち度合いがNo.1でした。

もう一度まとめてみると・・・

  • 30〜40度のお湯が効果的
  • 1時間おきに3〜4分間洗い運転
  • 1〜2ヶ月に1回のペースで使用
  • デメリットはドラム式洗濯槽には使用不可
  • 3つの洗浄パワーがある(界面活性剤、過炭酸ナトリウム、アルカリ剤)
  • 1袋1回分(500g) 税込495円 コスパよし

 

「洗濯機の洗浄を最近やっていないなぁ」

「洗濯槽からなんか匂いがする」

「洋服に見覚えない黒いカスがついている 」

 

 こんな悩みがある方は必見!ぜひ、一度使ってみてください。

 

↓↓↓ 興味がある人はぜひポチッと押してみてくださいね。

【ランキング1位獲得】洗たく槽クリーナー 500g(1回分) 《シャボン玉石けん》

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

では。