こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【最上階や角部屋の人は必見】マンション暑さ対策9選!この夏を乗り越えよう

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210610145122p:image

こんにちは、とっちぃです!

西日本では例年より早い梅雨入りで、今年の夏は暑い長い夏となりそうですね。そんな暑い夏を乗り切る、おうちでの暑さ対策9選を紹介します在宅ワークやおうち時間で家でいる時間が増えましたよね。本格的な夏になるまでエアコンはまだ控えたい、けど暑くて暑くておうちにいられない家庭も多いはずです。早めに暑さ対策をしておき、この夏を乗り切りましょう。

 

 

■こんな人におすすめ

✔︎マンションに住んでい

✔︎マンションの最上階に住んでいる

✔︎東・西・南向きの部屋

✔︎在宅ワークを快適に過ごしたい

✔︎お家の室温を下げたい

✔︎エアコンをつける前の事前対

 

 

 

 

 

<!>この記事はエアコンをつけないことを推奨しているわけではなく、簡単にできる暑さ対策を紹介しています。熱中症になるまで無理をしないでください。本当に暑ければ自分の身体と相談してエアコンをつけたり、対策してくださいね。

 

 

マンションの部屋が暑い理由は?

お部屋が暑いと感じる理由は色々とあると思います。どんな理由があるか紹介していきます。

 

(1)通気性が良くない

(2)太陽光で室内が温められている

(3)外気温が室内に伝わっている

(4)両隣や上下の住居の気温 

(5)部屋の位置による

✔︎最上階・角部屋 :(2)や(3)が原因

✔︎最上階・角部屋以外:(1)や(4)が原因

 

 

 

 

室内編

朝から夕方まで室外より太陽光でじっくり温められた室内はサウナ状態になっています。まずはその太陽光をうまく遮断し、空気を循環させることが重要になります。

 

 

 

(1)サーキュレータや扇風機で熱を循環

暑さを感じる原因は通気性の悪さです。マンションは戸建てに比べて窓の数が少なく、玄関とベランダの一方通行が多いのでないでしょうか。窓がたくさんある人は出来るだけ開けて、風の通り道を作ってあげてください。一番効果的なのは、室内でたまった空気を循環させることが重要です。おすすめは、サーキュレーターで下の涼しい空気を上に上げてまんべんなく空気をかき回すことで暑さを軽減することができます。

 

引用:価格.comで出店年数21年、ショップ評価97%「激安!家電のタンタンショップ」

 

 

 

(2)遮光カーテン

天気の良い日はお日様を浴びたいって思いますよね。太陽光がお部屋に入って部屋のフローリングを温めることで室内が暑く感じます。窓からの直射日光を遮光カーテンで遮るだけで効果絶大です。すぐに簡単に始められますよね。

 

引用:アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」

 

 

(3)大型家電やPC と距離をとる

パソコンを使っていると良くわかると思いますが、使えば使うほど機械が熱を帯びて熱くなってきますよね。冷蔵庫やテレビの大型家電は何もしていなくても熱をおびています。使用するときは仕方ないですが、出来るだけ暑いときは使用を控えるようにしましょう。パソコン作業などは日中はさけ、涼しい朝や夕方に注力するようにしましょう。 

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210409165034j:plain

 

 

 

 

ベランダ編

アスファルトやコンクリートの中は熱がたまりやすく、気温が下がりにくくなります。多くのベランダも表面がコンクリートで作られているので、熱がたまりやすくその熱が反射して室内も暑くなってしまいます。コンクリートに熱がたまらない対応策を紹介していきます。

 

(4)打ち水

日本古来からの暑さ対策。水が蒸発するときの気化熱の働きで、ベランダの周囲の温度を一気に下げることができます。また、地表が水に濡れた状態だと地面の気温が上がりにくく、通る風も冷やされて涼しくなります。ベランダの打ち水のタイミングは、日陰で気温が上がっていない朝や気温が下がりはじめる夕方がおすすめです。日中の熱い地面に打ち水をすると逆効果で、水がすぐに蒸発し湿度が上がるので注意が必要です。

植物の水やりと同じタイミングでベランダに打ち水すると効率的ですよ! 

 

 引用:アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」

 

 

(5)すだれ

外から太陽光を遮断した人はすだれがオススメです。古くから日本の家屋や縁側にすだれってありましたよね。マンション住まいの今だからこそ、ベランダにすだれを立てかけるだけで、日除けにもなりますし、すだれの隙間から風も通って通気性も抜群です。

 

引用:価格.comで出店年数21年、ショップ評価97%「激安!家電のタンタンショップ」

 

 

 

(6)グリーンカーテン

植物を育てるのが好きという方には、グリーンカーテンがオススメです。その名の通り、きゅうりやゴーヤなどのたくさん葉っぱが茂る植物で自然のカーテンを作る方法です。4月から梅雨入り前に苗から育てると夏頃には立派なグリーンカーテンが出来ます。植物の効果がで空気が綺麗になり、癒しの効果にも最適ですね。

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210610164556j:plain

 

(7)ウッドデッキを置く

東向きや西向きのお部屋は日当たりも良くて最高ですよね。ただ猛暑日だと逆に照りつける太陽でコンクリートで作られているベランダも高温地帯になります。そのコンクリートの上にウッドデッキを置くことで、コンクリートへの直射日光を防ぎ温度の上昇を防ぐ効果があります。ウッドデッキを置くことで素足でそのままベランダに出ることもでき、イスやテーブルを置いてベランダでモーニングやディナーも素敵ではないでしょうか。私はアイリスオーヤマで購入して愛用しています。他にはホームセンターや100均一にも売っているのを見かけるようになりました。

 

引用:アイリスオーヤマ公式通販サイト「アイリスプラザ」

 

 

 

 

番外編

室内編やベランダ編とは別で自分自身を涼しくする方法を紹介します。

 

(8)着ている服を変える

熱を逃してくれる服の素材は「リネン(麻)」「コットン(綿)」「レーヨン」です。汗が発散しやすい素材で吸湿性が高く通気性もいいので夏にぴったりですよ。夏はこの素材で過ごすと決めてしまえば、服選びも楽チンですね。

 

引用:大人可愛い服がプチプラがたくさん「CHILLFAR」

 

 

 

(9)冷水や保冷剤で冷やす

暑いからといって冷たい飲み物を飲みすぎると、内臓が冷えて夏バテの原因になります。脇の下、首、脚の付け根といった大きくて太い血管を、冷水や保冷剤などで冷やせば効果的に体温を下げることができます。ご自身の体調や状態を理解して、無理のない程度にしてくださいね。

 

 

 

まとめ

マンション暑さ対策9選と便利グッズを一度に紹介しました。もう一度まとめてみますと

 

【室内編】

  • サーキュレーターなどで循環
  • 遮光カーテン
  • 大型家電と距離をとる

 

【ベランダ編】

 

【番外編】

  • 着ている服を変える
  • 冷水や保冷剤で冷やす

 

百聞は一見にしかず。あなたの家庭でも簡単に取り入れやすいと思うものから是非実践してみてください。著者もマンションの最上階でここ数年室内が暑くて悩みの種でした。どうしたものかと色々調べてみて即効性のあったものを紹介させてもらいました。梅雨入りも早く暑い日々も続きそうですが、快適におうち時間、在宅ワークを過ごせることができたら嬉しいですね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。