こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

インテリアを考える日【無印良品週間】で購入したもの:植物編

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210409165034j:plain


 

こんにちは、とっちぃです。

今日はインテリアを考える日みたいですね。

ですので、この前お話ししていた無印良品週間で購入したもの【植物編】を紹介します。

個人的な見解が含まれるのでご参考までに

 

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

はじめに

過去のブログ記事を見てもらうとわかるのですが、買いたいものと題してリストアップしていた商品ほとんど買うことができました。(鉢植えカバー以外)

 

ですが、配送ゆっくり便を選択したのでほとんどの商品はまだ到着してません。

壁にかけられる観葉植物が一番最初に届いたので紹介させていただきます。

 

 

 

壁にかけられる観葉植物(ポトス、ポトスライム)

www.muji.com

街中でよくみるウォールグリーンがお家の中でもできたらいいなぁということで衝動的に買ってしまいました。最近お家は緑化計画中で、夫婦とも植物を多く取り入れたいと思っているため即決で決めました。

 

 

こんな人にオススメ 

暮らしに植物が欲しいなって思っている人

テレワーク中の気分転換をしたい人

1人暮らしで大きな鉢植置くのは狭いなと感じる人

 

 

メリット

育てやすい

パフカルという水分と空気のバランスを保つことができる特殊なスポンジに植物が植えられています。屋内で土が汚れたりするのが嫌だなという方は、こぼれる心配がないスポンジなので安心して屋内で育てられます。

 

■水やりが簡単にできる

付属のフレームに給水口がついていて、そこから簡単に水やりができます。また、同じフレーム内に水位確認窓があるので水のやり過ぎなどの不安は解消されます。基本、スポンジが乾いたら週に2〜3回を目安に水やりすればOKです。

 

■壁掛けができる

付属の壁かけフックピンがついていて、それを壁にさしてフレームをかければウォールグリーンの完成です! 賃貸住宅でも小さなピンの穴が開いていても問題ないようですね。また、1Kなど少しお部屋が狭くても場所を取らないので最適です。 

 

 

デメリット

■植物を選べない

ネットストアでの購入ですので、自分の目で見て植物の元気状態とか葉っぱのつき方やバランスを選べないです。購入したポトス、ポトスライムのように植物の組み合わせの種類は選ぶことはできます。

 

■壁掛けができる場所の選定が難しい

私はまだ壁かけの場所が選定できていません。笑

注意事項には、「まったく日光の当たらない場所には適しません。レースのカーテン越し程度の光が半日以上当たるところで管理してください。」と書かれています。

東向きのリビングがいいなぁと思っていたのですが、構造上ちょうどいい感じに日光が当たる場所が見つかりません。

今のところ、西向きですが寝室がいいかなぁと考えています。

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210410071134j:image

 

まとめ

植物を育てる初心者(以前はサボテンも枯らしていました)でも手軽に育てられそうな「無印良品:壁にかけられる観葉植物」を購入してみました。

 

 

メリット

育てやすい

■水やりが簡単にできる

■壁掛けができる

デメリット

■植物を選べない

■壁掛けができる場所の選定が難しい

 

 

まだ育て始めたばかりですが、結構お手入れは簡単だと感じています。植物も子どもやペットを育てるように毎日様子を気にかけてあげて、水やり、適度に日光浴をすることが大事だと思いました。

 

 

観葉植物の重要さを考えるきっかけになった記事です。

ぜひ、こちらもあわせて読んでください。 

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

では! 

 

 

お題「#新生活が捗る逸品」