こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【春の睡眠の日】みなさん、睡眠はしっかり取れていますか。

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210330165611j:plain



 

こんにちは、とっちぃです。

桜の開花宣言も全国各地で報道されて、

楽しみな春の季節の到来ですね。

 

そして今日3/18は、「春の睡眠の日」です。

 

睡眠についての正しい知識の普及と国民の健康アップを目的に、睡眠健康推進機構が日本睡眠学会との協力によって制定されたのものです。

 

3/18を「春の睡眠の日」、9/3を「秋の睡眠の日」と年に2回制定されているようです。

 

この定められた日の前後1週間を「睡眠健康週間」として、睡眠を通して生活の質の向上や規則正しい生活をするために活動されています。

 

 

みなさん、睡眠はしっかり取れていますか。

 

 

1日のうちに6時間以上ベットの上にいるなると、

質の高い睡眠時間って本当に大事だなと思いますね

 

 

就寝の時間が大切だとわかっていても、

家事・育児が大変だったり、

リモートワークの普及でいつでも仕事ができる状態で寝れなかったり、

ついついテレビやゲームをしてしまったりとやりたいことが多すぎてなかなか寝つけません。

 

私もそんな悩みを持った1人でした。

 

けれど出来るだけ睡眠の質は向上させたかったので夜の生活を少し変えてみました。

 

 

私がやっている夜のルーティンは・・・

 

  • 就寝の2時間前はスマホを見ない
  • 湯船にゆっくり浸かる
  • ストレッチをする
  • ノートに今日の出来事や悩みを書きまくる
  • ノートに明日の予測スケジュールを書く
  • 枕元にラベンダーオイルを垂らしたポプリを置いておく
  • 枕元にスマホを置かない

 

 

もちろん毎日このルーティンが出来る日ばかりではありません。

湯船につかれずシャワーですましたり、ついついスマホでブログ見てしまったり笑

 

 

過去の私は仕事や遊びで疲れて帰ってきた後、

化粧を落とさず、歯磨きもできずそのままの服でベットで寝てしまうようなグータラな人間でした。

 

結婚して旦那さまと一緒に住むようになったということも影響力はかなり大きいです。行動を見てもらえるから。

 

あと、緊急事態宣言で時間ができたことで生活サイクルが変わり、生活スタイルを見直すきっかけができたということもあります。

 

このようにスムーズな寝つきのため、就寝前にする自然な行動「入眠儀式」「夜のルーティン」がみなさんにもあると思います。

その自然に毎日やっている行動があなたの心身を安らぎを与え、自然と”眠りモード”にスイッチが入るみたいです。

 

 

ぜひ今一度「春の睡眠の日」 を通して、自分の睡眠の時間や質を見直してみませんか。

 

よろしければ皆さんのおすすめの「夜のルーティン」 を教えていただければ嬉しいです。

 

 

参考URL:作業療法士さんが睡眠に関してのコラムもあります↓↓↓↓

www.wacoal.jp

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

では。