こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【2021年度】一粒万倍日、天赦日、寅の日が重なる最強の日

        f:id:kotsukotsu_tocchi:20210330154404j:plain

 

 

 

 

 

おはようございます。とっちぃです。

早速ですが

2021年3月31日(水)は今年一番の最強開運の日だって知っていましたか。

 

古来より大安よりも縁起がよく新しいスタートを走り出すのにもってこいの日、

一粒万倍日、天赦日、寅の日の最強トリオが重なる日なのです!

 

 

 

 

 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは

■一粒の籾(もみ)が黄金色に輝く稲穂になって一万倍になって実る

■意味:新しいことを始めるのに良いとされる開運日

この日に始めたことは、やがて大きな成果となって返ってくると言われています。

 

■良いこと:

事業スタートや開店

入籍や結婚式

新しい財布の購入

銀行口座の開設

投資をはじめる

新しいことを学ぶ

 

■悪いこと:

クレジットカードの支払いやローンを組む

人に物やお金を借りる

 

■周期

立春立夏夏至冬至などの二十四節気と、干支の循環によって決まります。

月に5日、年間で60日くらい

 

 

2021年度 :一粒万倍日の一覧

1月 3日(日)、4日(月)、7日(木)、16日(土)、19日(火)、28日(木)、31日(日)
2月 3日(水)、10日(水)、15日(月)、22日(月)、27日(土)
3月 7日(日)、14日(日)、19日(金)、26日(金)、31日(水)
4月 10日(土)、13日(火)、22日(木)、25日(日)
5月 4日(火)、7日(金)、8日(土)、19日(水)、20日(木)、31日(月)
6月 1日(火)、14日(月)、15日(火)、26日(土)、27日(日)
7月 9日(金)、12日(月)、21日(水)、24日(土)
8月 2日(月)、5日(木)、8日(日)、15日(日)、20日(金)、27日(金)
9月 1日(水)、9日(木)、16日(木)、21日(火)、28日(火)
10月 3日(日)、13日(水)、16日(土)、25日(月)、28日(木)
11月 6日(土)、9日(火)、10日(水)、21日(日)、22日(月)
12月 3日(金)、4日(土)、17日(金)、18日(土)、29日(水)、30日(木)

 

天赦日(てんしゃび)とは

■天が万物の全ての罪を赦す(ゆる)す日であり、万(よろず)よし

■意味:日本の暦の上で最も良い大吉日

 

■良いこと:

新規契約

デート、告白、プロポーズ

新しいことをはじめる

ケンカの仲直り

気まずい関係の人との食事

掃除、断捨離

 

 

■悪いこと:

浮気

犯罪行為

危険なこと、ギャンブル的行為

 

■周期

季節と日の干支で決まり、年に5回または6回あります

 

2021年度 :天赦日の一覧

1月 16日(土)
3月 31日(水)
6月 15日(火)
8月 28日(土)
10月 27日(水)
11月 12日(金)

 

寅の日(とらのひ)とは

■虎は一瞬で「千里を行って千里を帰る」チカラを持つとされ、旅立ちに良い

■意味:お金を使っても戻ってきてくれる

金運・商売繁盛にもご利益がある毘沙門天が「寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻」の出現したという日に由来しています。

 

■良いこと:

車や家の購入など大きな買い物をする

融資や借金

旅行に行く

引っ越しをする

 

■悪いこと:

入籍や結婚式

お葬式

 

■周期

干支と同じように12日ごと

 

2021年度 :寅の日の一覧

1月 6日(水)、18日(月)、30日(土)
2月 11日(木)、23日(火)
3月 7日(日)、19日(金)、31日(水)
4月 12日(月)、24日(土)
5月 6日(木)、18日(火)、30日(日)
6月 11日(金)、23日(水)
7月 5日(月)、17日(土)、29日(木)
8月 10日(火)、22日(日)
9月 3日(金)、15日(水)、27日(月)
10月 9日(土)、21日(木)
11月 2日(火)、14日(日)、26日(金)
12月 8日(水)、20日(月)
 

 

 

新しいことをはじめよう

わたしが今やりたいと思っていることは、

初心者ブロガーの登竜門である「GoogleAdsense」を申請することです。

 

やはり、ブログを継続していく上でブログで収益化を目指したいと考えています。

 

SNSでは「Google Adsense」に合格、不合格の報告が並んでおり、同じブロガーさんに認めてもらうための第1歩なのかなと思っています。

 

旦那さまは、「つみたてNISA」の口座の申請を考えていました。お互いに新しいことに挑戦できて良いチャンスをつかみたいと思いました。

 

 

 

まとめ

一粒万倍日、天赦日、寅の日が全て揃うのが今年は2021年3月31日(水)の1日のみです。

何か始めたいと思っていることがあってなかなか進めない。この日を信じてぜひ初めてみてください。

 

もちろん、これは暦の上の吉日の話で科学的根拠は説明されていません。

しかし、人が一歩進むためのきっかけとして参考にしてもらえればと思います。

 

余談ですが、次に吉日が重なるのは

来年2022年3月26日(土)です。

 

あなたが成し遂げたいことは何ですか。

ぜひ、先人が大事にしてきた暦の吉日を見直してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

では良い一日を。