こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【2021年度】G.W 緊急事態宣言か!?おうち時間に10の過ごし方

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210422084401j:plain


 

こんにちは、とっちぃです。

 

2021年度のG.W ゴールデンウィークがもうすぐやってきますが、皆さんはどう過ごされますかーー。

 

昨年に引き続き、

今年も新型コロナウィルスの影響で外出できないことにモヤモヤな方も多いのではないでしょうか。

 

「まん延防止等重点措置」が発令中の東京都、大阪、兵庫、京都も感染が収まらずに大型連休を前に、3回目の「緊急事態宣言」が政府に要請されることになりました。

 

2021年のG.Wゴールデンウィークも外出が難しいのであれば今のうちに「おうち時間」で楽しめること、やりたいことをまとめておくのはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

【2021年度】G.Wゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは土日と祝日が重なっていないため振替休日がありません。 

通常のカレンダー通りでいくと、5月1日(土)〜5月5日(水・祝)の5連休です。有給消化や休みをコントロールできる方は、5連休以上休むことも可能ですね!

 

 

 

【有給日】

4月30日 → 7連休 [ 4月29日(金)〜5月5日(水・祝) ]

5月6日と7日 → 9連休 [ 5月1日(土)〜5月9日(日) ]

この3日間を有給取れれば、11連休もとることができます。 

 

 

4月29日(木・祝)

4月30日(金)

5月1日(土)

5月2日(日)

5月3日(月・祝)

5月4日(火・祝)

5月5日(水・祝)

5月6日(木)

5月7日(金)

5月8日(土)

5月9日(日)

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210422142939j:plain

ゴールデンウィークのおうち時間10の過ごし方

1.読書

最近買ったけど読めていない本や昔買った本とかって家にありませんか。

この時間がたっぷりある時にお気に入りの場所で

ゆっくり本を読むのって良いですよねーー。

小説を読んで本の世界に入るのもよし、ビジネス本を読んで勉強するのもよし!

 

 

2.勉強

仕事や家事で忙しくゆっくり自分がやりたかったことを後回しにしてたことはありませんか。

個人的には「語学」や「ワインの知識」、「投資などのお金」の勉強をしたいなと思っています。あとはお子さんがいる家庭は普段学校では教えてもらえないことや疑問に思ったことを一緒に勉強するっていうことも良いですね。

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210331164528j:plain

3.運動

公園やお家でジョギングや筋トレなどの運動をするのはいかがでしょうか。定期的に運動されている方はどんな場所でも筋トレができると思います。あまり普段から運動できていない方は、ストレッチや縄跳びジャンプ、お部屋の壁を使って自重トレーニングなど簡単なものからはじめると続きやすいと思います。

 

 

 

 

4.料理をする

普段料理をされている方は、今まで挑戦したことない多国籍料理を作ってみるのはどうでしょうか。いろんな国の郷土料理を作ることで、外国の文化に触れることもできるし海外旅行した気分にもなれます。

または普段料理をしていない方は、自分の好きな料理を作ってみるのもスキルアップにいいですよね。お子さまと一緒に料理やお菓子を作るのも楽しそうですよね。

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210331154711j:plain

 

 

5.掃除、片付けをする

普段の忙しい毎日で掃除、片付けできていなくて気になる箇所はありませんか。私の場合だったら、網戸やベランダ、エアコンの掃除、お気に入りのスニーカーの洗濯などです。あとは、冬物から春物への衣替えや断捨離をしたいですね。

 

 

 

6.散歩をする

近くに公園や大きな緑地公園はありますか。自然豊かな公園や道をゆっくり自分のペースで歩いてみるだけで心身ともにリフレッシュできると思います。何か物事につまづいたり、モヤモヤする時こそ歩いてみると、頭がスッキリして新しい発見も見つかるかもしれませんよ。

 

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210331163441j:plain

7.ヨガや瞑想をする

ヨガや瞑想をする、というとやったことない人は敷居が高そうと思うかもしれません。私もそうでした。

最近ではYoutubeで「ヨガ」「瞑想」と検索するとたくさんの動画が出てきますので、自分自身が動画を見て心地いいなと思う人を見つけてみてください。

 

ヨガは運動やストレッチの要素もありますが、「肩こっているなぁ」「生理痛で腰痛いなぁ」「こんなところつまっているなぁ」と自分の身体との対話がすることが大事なんです。

 

瞑想は少し目を瞑って周りの聞こえてくる音や光、匂いなどを感じるだけでも心が安らぎます。今の自分の思考にフォーカスをするということですね。

  

 

 

8.映画鑑賞をする

映画館で映画鑑賞もしたいですが、お家でしたらAmazonプライムNetflixなどでお気に入りの映画を探して観るのはどうでしょうか。この1日は映画漬けの日って決めても楽しそうですね。観る映画をあらかじめピックアップして上映スケジュールみたいにして楽しむのも良さそうですねーー。

 

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210422143511j:plain

 

9.ゲームをする

おうち時間を過ごす王道といえば、ゲームですよね。昨年の巣ごもり需要でもNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が爆売れしたのが記憶に新しいですね。我が家もNintendo Switchの「あつまれ どうぶつの森」「マリオカート」「桃太郎電鉄」があるのでこれで何十時間も過ごせそうです。任天堂から発売されているアナログである「花札」で家族や友だちと遊ぶのも楽しそうですよね。考えただけでワクワクしてきました。

 

 

 

10.オンラインビデオ電話をする

 新型コロナウィルスが広がってから、遠くに住んでいる家族や友人、恋人とスムーズに会えることって少なくなったんでしょうか。ゴールデンウィークは帰省するのが日常的だったのにも関わらず、会えなくて辛いって思っている方も多いと思います。こういう時は、電話やビデオ電話で元気な声や姿を確認し合うのが大切になってくると思います。「いつもありがとう」の感謝の気持ちも忘れずにーー!

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。大型連休となると海外や国内旅行でゆっくりしたい、仕事や家事で頑張っている自分にご褒美をあげたい、羽をのばしたいって思いますよね。

 

2021年も新型コロナウィルスの影響で当たり前の日常が過ごせないことにモヤモヤしていることも多いと思います。

 

きっとこういう逆境の時は、その事実に悲観しすぎずに「今できることに幸せを見つける」ことが大事だと思います。過ごし方を他にも考えてみると「DIY」「ベランダでキャンプやBBQ」「おうちで音楽フェス」などどんどんあふれてきますね!!

 

ぜひ、あなた自身がどう暮らすか、どう暮らしたいかを今一度考えてみてくださいね。

 

 

↓ぜひ、暮らしの考え方についていいヒントがあるかもしれません。

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

では〜良い週末を!