こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【5月度ブログ分析】4ヶ月初心者ブロガーのPV数や収益はどうだ?! [無料版はてなブログ]

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210601161020j:plain



こんにちは、とっちぃです。

無料版はてなブログを初心者で4ヶ月継続中のとっちぃが5月度のアクセス分析を報告します。これからブログを始めようか悩んでいる方、ブログ始めたて1〜3ヶ月の初心者の方に少しでも参考になれば幸いです。まずはやってみる精神で突き進む筆者のブログ記事ぜひ、最後まで読んで下さい。(そんな私でも初収益化できました!)

 

 

 

 

こつこつとっちぃ。のプロフィール

✔︎4ヶ月目の初心者ブロガー

✔︎プライベートで日記は書いていた

✔︎ライター並みのライティング能力ゼロ

✔︎専門的な知識も多くない

✔︎新しい発見、ニュース、投資、健康系のネタが好き 

 

 

 

 

 

アクセス分析[ はてなブログ ]

■2021/05/31時点

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210531162056p:plain



  • アクセス(累計):2272 (前月比+540)
  • 投稿数:68  (前月比+10)
  • コメント数:50 (前月比+16)
  • 総スター数:1722 (前月比+530)
  • 読者数:55人 (前月比+12人)

 

  

 

アクセス分析[ Google Analytics ]

■期間:2021/05/01~05/31

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210531174611p:plain

(Googleアナリティクス ユーザー ▶︎ 概要欄より)

 

  • ユーザー(クッキーで判断されるユーザー):271
  • セッション(訪問数):692
  • ページビュー(ページ読み込み数):1,208
  • ページ/セッション(平均ページビュー):1.75
  • 平均セッション時間(平均滞在時間):01:51
  • 直帰率(ページに入ってすぐに出ていく割合):73.70%

 

   5月度も「こつこつとっちぃ。」を訪問してくれたみなさま、ありがとうございます!少しずつではありますが、訪問してくれている人たちが増えてきてとても嬉しいですし、自信になっています!!!



 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210531175610p:plain

(Googleアナリティクス 集客 ▶︎ 概要欄より)

 

 

 

圧倒的にはてなブログから記事URLから直接見てくれる方が多かったです。はてなブログの読者のみなさま、本当にありがとうございます。

 

✔︎Organic Search

Google検索やYahoo!、Bingといった検索サーチエンジンから記事を見てくれる確率です。読者の方が疑問を解決できそうな記事タイトルや記事の書き出しができているか重要になりますね。

 

✔︎Social

TwitterFacebookなどのSNSから記事を見てくれる確率です。少しずつですが、Twitterでブログ仲間を見つけて交流したり、ブログ記事を執筆したことを報告したりしています。

 

 

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210531175014p:plain

Googleアナリティクス 行動 ▶︎ 概要欄より)

5月度でページビューが多い記事を一覧で表示しています。 5月に執筆した記事がほとんどですが、ページビュー1位が驚きの結果となりました。続きは下をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

【人気記事】紹介

こちらはGoogleアナリティクスのページビュー数が多い順番でランキング紹介させていただいております。

 

【No.1】ブログ初心者の進捗関連

 

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

こちらはなんとリライト記事でした!ブログをスタートして1週間目(3月初旬)に書いた記事をリライトした記事になります。まさかの加筆修正した記事がNo1になるとは思いませんでした。しかし、過去の記事をリライトするのは本当に苦労しました。もともとの土台はあるものの、リライトするにはもう1度ゼロから書き直しくらいの労力を使うからです。反対に自分のライティング能力が少しでも成長できていると実感もできます。

 

 

 

 

 

【No.2】母の日関連

 

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

母の日の4日前に投稿した記事です。私のように時間が迫らないと本気になれない人に向けて、まだ間に合う母の日のプレゼント探しを提案した記事になります。催事用の記事などは結構直近になっても読む人が多かったのかと思います。次は父の日に向けての記事を書いてもいいですね。

 

 

 

 

 

【No.3】ブログ初心者の進捗関連

 

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

No1に引き続き、No3にもブログ初心者3ヶ月目の状況記事がランクインしました。実際に私もそうですが、周りのブロガーさんの状況がすごく知りたいんですよね。だからこういう情報は一定数興味ある人が多いのかもしれませんね。 

 

 

 

 

 

 

 

【No.4】Googleアドセンス関連

 

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

私がGoogleアドセンスの申請に不合格になってから合格を目指すまでの記事になります。この記事では不合格した原因「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」と通知され、私自身もネットで調べまくりトライ&エラーした過程を語っています。初めてGoogleサーチコンソールのサービスを使い、実践編をまとめた記事になります。

 

 

 

 

 

 

 

【No.5】アクセス分析関連

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

先月のアクセス分析の結果をまとめた記事になります。はてなブログのアクセス分析だけではなく、Googleアナリティクスの分析結果を元に詳細にまとめています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Googleアドセンス初収益化

Googleアドセンス不合格から合格して6日後、初の収益が発生しました。(規約上はっきりとした数値を出すとダメなようで・・・うまい棒1本ほど)何度もこれは嘘なんじゃないかと見返しましたが、しっかりと記録がありました。読者の皆さんの誰かがGoogleアドセンスの広告をクリックしてくれたことで、自身のブログ「0→1」を産み出し達成することができました。本当にありがとうございます。ブログで生活できるようになることはまだまだ先の話ですが、ブログを継続していく上でのモチベーション元気をいただけた気持ちでいっぱいです。たった1人にでも共感してもらえるよう、あなたに向けたブログを書き続けれるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、5月度アクセス分析でした。

 

 

初心者ブロガー5ヶ月目に突入しました。いつまで初心者と名乗っていいのか少し迷っています。いつまでも初心を忘れずにブログを続けていきたいと思っていますが、初心者という言葉に甘えている気もしています。今後もこの分析結果を活用してみなさまに少しでも「人生豊かになる知識」をお届けできるように頑張ります。

どうぞ今後とも応援よろしくお願いしますーー!!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

では!

 

 

参考記事: 

「ユーザーサマリー」で基本レポートを見よう!|Googleアナリティクス