こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【ヒロシさんに学ぶ】現代人が目指す理想のキャンプ暮らし

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210526154906j:plain

みなさん、こんにちは。とっちぃです。 

 

最近、より良い暮らしについて考えている私とっちぃです。読者のみなさんはどのような暮らしが理想ですか。もちろん、私は今の暮らしに満足していますし、すごく不満があるわけではありません。ただ、常により良い暮らしとは何なのか考えて過ごしていきたいと思っています。そこで見つけたある芸人さんの暮らし、一度は憧れるキャンプ暮らしのお話です。

 

 

 

■こんな人にオススメ

✔︎自然の中が好き

✔︎自由に暮らしたい

✔︎より良い暮らし方を探している

✔︎今の暮らしを変えたい

✔︎ブログ執筆のひと休みに

 

 

 

 

現代人が目指す理想の暮らしとは

自然の中で工夫をしながら自由に暮らすことができる「ソロキャンプ」です。

暮らし方の一つの提案として月1、半年1度の「ソロキャンプ」の暮らしはいかがでしょうか。キャンパーでは当たり前と思われるかもしれませんが、キャンプ初心者としてはハードルが高いものです。もちろん、家族や友人達と楽しむキャンプでキャンプに慣れてからソロキャンプするもよし、しっかり知識を積んで学んでから即ソロキャンプもありだと思います。その一つの学びとしてYouTube「ヒロシちゃんねる」を紹介させていただきます。

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210526155001j:plain

 

 

 

 

YouTube「ヒロシちゃんねる」

キャンプ好きな人は絶対に見たことであろう「ヒロシちゃんねる」あの「ヒロシです」という金髪に白いスーツを着たホストキャラで一世を風靡したピン芸人のヒロシさんです。現在、彼はかねてから趣味だった「ソロキャンプ」というテーマでYouTuberとして活躍されています。

 

チャンネル名:ヒロシちゃんねる

登録者数:110万人

動画本数:189本

※2021/05/26時点

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

「ヒロシちゃんねる」をみるメリット

  • ソロキャンプの雰囲気を体感できる
  • 自然界で1人でも生きていけそうな気がする
  • 工夫しながらキャンプ生活を楽しむ方法
  • 好きなことをしている人が一番見ていて楽しい
  • 寝落ちできるくらい癒し効果がある

 

 

「ヒロシちゃんねる」の面白さ

ヒロシさんの顔はほとんど出ておらず、ただ黙々と森林の中にテントを建てるところから始まり、料理をしてお酒を嗜み、ゆっくり焚き火を見つめている、そんな一連の動画になっています。ただ、特に凝った演出をしているわけではなく、なんだか一緒にその場にいるような感覚がたまらないです。時折、ヒロシさんのご飯をおいしそうに食べる声、ウィスキーをゴクゴクと飲む音がまた最高ですね。

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210526155026j:plain

 

 


 

 

 

「ヒロシちゃんねる」の凄いところ

オートキャンプとか区画サイトでのキャンプしか経験のない私は、驚くことばかりです。ヒロシさんは道具などは出来るだけ自然に調達できるものを使っています。例えば、この動画であればベットを土台を枯れ木で枠組み立てて作っていたり、お肉を焼くフライパンがわりに河原の石を使っていたりしています。肉がじっくり焼かれる中で、滴るアブラがまた美しいのです。


www.youtube.com

 

日常生活であれば、見落としがちの些細な感動できることがこの暮らしにはたくさん詰まっている気がします。

 

 

 

 

 

日常の小さな幸せを見逃さない

なかなか、不慣れでソロキャンプだなんてハードルが高いです、という声も聞こえてきそうです。 まず五感を働かせ「ヒロシちゃんねる」の動画を見てはいかがでしょうか。この暮らしを見て、心ときめくところはどこだろうか、こんな自然あふれる空間を体験をしたいと思ったのはどこだろうか。また反対に、この暮らしは自分には合わないなぁとか感じる部分があってもいいと思います。なぜそう思ったのか、私は「どう暮らしていきたいか」と対話することがすごく大事だと思っています。f:id:kotsukotsu_tocchi:20210526155650j:plain

また、毎日料理することも作業や効率的ばかり意識するのではなく、野菜やお肉を炒めたり、煮たり調理する時間を楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。そうして日々の生活を丁寧に過ごすことで小さな幸せを発見できると私は思っています。 

 

 

 

 

 

まとめ

ヒロシさんの不器用だけど自由に生きる暮らし方は現代人にとっては憧れがとても強いのだと思います。

 

芸人ヒロシさんのソロキャンプ動画から学ぶ

  • 心が癒される
  • 良い暮らしのヒントがある
  • ソロキャンプの楽しさや方法がわかる
  • 自然の中で創造力がアップする
  • 日常の小さな幸せを見つけられる

 

私はただ無常に時間を過ごすのではなく、一番大切なのは日常に散りばめられている小さな幸せを見つけることだと思います。ついつい毎日仕事や生活することに追われていて、毎日があっという間だなと感じませんか。

ふと立ち止まって「今日は天気もいいし、気持ちいい気候だな」「路面に咲いている花や植物が綺麗だな」「愛するこどもの寝顔がかわいいな」とか小さな幸せに気づいて微笑んでみませんか。

その風景をイメージするだけでもなんだかにやけてしまいますね。そして見つけた幸せや感謝の気持ちを文字や言葉にしてぜひ書きとめてみてください。あなた自身の理想の暮らしに一歩近づけると思います。

 

 

 

↓ おうち時間が増えることで理想の暮らし方について考えるようになりました

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

 

↓ 居心地の良い時間や空間ってなんだろう。という疑問にお答えします

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

一緒に理想の暮らし見つけませんか。