こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【今までの目標は失敗だった】メンタリストDaiGoさん流の目標の立て方

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210331164528j:plain



 

 

こんにちは、とっちぃです。

前回の2021年の目標設定について、ある記事を読んでいて気付きました。

「目標の立て方を失敗したのでは?」と。

その前回の目標を立てた時の記事です。

 

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

 

その時に私がたてた2021年の目標はこちらです。

 

2021年目標 

  • ブログを継続して続ける
  • つみたてNISAの継続、分析
  • 投資や株について勉強
  • お金の知識をブログでまとめ、公開する
  • 筋肉のしくみ・はたらきの勉強をする
  • 健康的で肌に負担をかけない肌ケアを学ぶ
  • オーラルケアをしっかりする
  • 本をたくさん読む
  • 店内や自宅部屋の正しい掃除方法で綺麗に保つ
  • 部屋の段ボールの数を少なくする
  • イラストを描いて、喜んでくれる人を増やす
  • 観葉植物を枯らさないように育てる

 

 

 

その後に、いつも人生において参考にしているメンタリストDaiGoさんのブログの中で

こちらの記事「失敗する新年の目標TOP3」を読んでいました。

 

daigoblog.jp

 

まずDaiGoさんは新年の目標を計画するのは、新年が明ける前の年末までに目標を立てておくとようです。新年明けてすぐにスタートできるからです。

まず、私はスタート地点で大きく出遅れていました。笑

 

 

でも、DaiGoさんは年が明けてからでも遅くなく、今年いっぱい目標を忘れず、計画倒れしない目標の立て方が重要であると言っています。(よかった〜。)

 

 

まず、第一に数字で目標を立てると失敗をするという驚きの事実。

 

 

「体重を○kg痩せる」、「毎日腕立て伏せを○回やるぞ」だったり目標を立てることが多いと思います。目標を立てる時点では、私たちの脳は数字を理解するのが難しいようです。

 

この記事ではある論文をもとに、メンタリストDaiGoさんが分かりやすく解説してくれています。

ペンシルベニア大学でカリフォルニアにある病院を舞台にした研究結果をもとに、目標の作り方を紹介されてます。

その結果によると、目標設定やビジョンの作り方は、大きく分けて2つあるということです。

 

 

(1)イメージしにくい目標

この記事で例で挙げらているのは、

「全ての患者さんに対して最高の処置を行おう」「医療ミスを30%減らそう」などそれにより自分がどのように行動すればいいか分かりにくい

 

(2)イメージしやすい目標

例えば「全ての患者さん・友人や隣人たちにあの病院は最高だと言ってもらえる病院にする」というようなことだそうです。

 

こうやって見ると、(1)の目標もイメージできないわけではないのですが、自分事として目標が落とし込みにくいし、また少し他人事のように距離を遠く感じました。

 

 

逆に(2)のような私たちの身近の人に気持ちで寄り添ってあげたり、患者さんの身の丈にあった医療を勧めてあげるような、自分が協力できる範囲で人に手を差し伸べることができます。

 

その小さな積み重ねが大きな目標「最高だと言ってもらえる病院にする」に集約され達成することができるということだと思います。

 

この記事によると、イメージしにくい目標とイメージしやすい目標を比較すると、顧客満足度など様々な面でイメージしやすい目標を立てている方が評価が高かったという結果が出ているようです。

 

 

メンタリストDaiGoさんは、たくさんの目標をたてて、習慣化して継続して達成していくことはとても難しい、とおっしゃています。

 

なぜなら、私たちはせっかくたくさん立てた目標を忘れてしまうからです。

私も去年に立てた目標も今思い出すことができないです。(皆さんもありますか?)

 

つまり!そのひとつの目標がすべての行動に結びつけてくれることが一番重要だと言っています。

 

 

 

さて改めて、私の目標を見直すと、いろんな分野にわたりまくっていました。ここまで来ると、どれから始めればいいか迷ってしまいますね。


なので、少し項目事に共通点でまとめてみました、こちらです!

 

 

 

人生の糧になる情報

  • つみたてNISAの継続、分析 
  • 投資や株について勉強 
  • ヨガでしなやかな身体作り
  • 自宅部屋の正しい掃除方法で綺麗に保つ
  • イラストで喜んでくれる人を増やす 
  • 観葉植物を枯らさないように育てる 

 

新しい知識

  • 筋肉のしくみ・はたらきの勉強をする 
  • 健康的で肌に負担をかけない肌ケアを学ぶ 
  • オーラルケ
  • 本をたくさん読む 

 

アウトプット

  • ブログを継続
  • Googleカレンダーで日記を継続(3年目) 
  • お金の知識をブログでまとめ、公開

 

 

 

「人生の糧になる情報、新しい知識をどんどん取り入れて、アウトプットする」

 

 

メンタリストDaiGoさん流で、たくさんの目標を全ての行動に結びつくように1つの目標にまとめてみました。

 

今後、この目標を忘れないように見直すことが重要ですね。

これを主軸にしっかり行動していきたいです。

 

 

 

 

ぜひ、皆さんも今年立てた目標をもう一度見返すきっかけになればいいなと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!!