こつこつとっちぃ。

今より生活が豊かになる知識、人生楽しくなるなぁという情報を発信していきます

【恋愛】友達関係から一歩先の気になる相手になるには?

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210321222641j:image

 

おはようございます。とっちぃです。

 

 

 

今日は少し「恋愛」について考えてみたいと思います。

 

あなたに大好きな人がいて自分の想いを伝えて伝えてもその時は伝わらなかったり、少し距離を感じて相手とも距離を取ってみたりして。。

 

大好きだからこそ想いを伝えたいのに、そばにいたいのに一緒にいたいのにと強く強く思ったりしますよね。

 

でもそんな時にかぎって空回り。

 

想いどおりにいかないこともあって何度もあきらめたくなることもありますよね。

 

例えば2人きりの食事を行くことって、結構長い時間を過ごすので一緒に食事する時点で結構ポイントが高い気がします。しかし心地いい相手と一緒の時間を過ごすのは「友達」としても可能性はあります。

 

そこから、一歩進んで異性として気になる相手はどういう人かということを考えてみました。

 

  • この人のために、何か自分が与えられることはあるか
  • 相手の好きなことを同じように楽しめることはできるか 
  • 「結婚」を考えた時に、問題を抱えても一緒に考えて乗り越えていける力がある人かどうか

 

私たちなりに異性として気になるきっかけを色々と考えてみました。

 

 

例えば私たち夫婦の場合は、

「食べ歩き」「古い音楽」「スウィングダンス」という共通の好き・好きになったポイントがあります。

 

もともと私が趣味でやっていた「スウィングダンス」を旦那さまも練習して上達して一緒に踊ってくれたことにはすごく感激しました。今までやったことなかった世界に飛び込んで楽しみを見つけてくれるなんて、すごく嬉しいことですよね。

 

「食べ歩き」「古い音楽」に関してはもともとお互い好きだったことですが、旦那さまの方が私より知識も経験も豊富だからおすすめのお店やお酒、音楽の話をよく話してくれました。

 

して欲しいことより、してあげられることを考える」を真っ先に考えることができる人だなと思いました。

 

f:id:kotsukotsu_tocchi:20210321234229j:image

 

私たちも今一度「恋愛」について考えることで、付き合う前の男女でも、カップルでも、夫婦でも本質は同じなんだろうなぁと気付きました。

 

どこまでいっても相手の立場に立って考え、自分の不満や想いを伝え続ける(テイクする)ではなく、役に立てることを探し続ける(ギブする)のが大切なんだと感じました。

 

このブログを通して、改めて恋愛観について考えることができました。

 

これは一主観なのでご参考までに。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

では。

 

 

↓メンタリストDaiGoさんの参考ブログも載せておきます。

daigoblog.jp

 

daigoblog.jp